オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2020/05/01現在【RDS.Bは多分売らない】

YOUTUBE陳健一さんの陳麻婆豆腐の作り方を見て、心癒されるオカジマです。

作業をみているだけでも癒されますね。

小麦粉やホットケーキミックスもこの田舎では売り切れになっていますが、手仕事に癒しを求める気持ちは分からんでもない。

 

 

転売ヤーの気持ちもカネが欲しいのだろうと言う意味では分からんではないが、私の生活にホケミは不要だ。

不要なものは買わない。

従ってこれらのフリマアプリの類に手を出すことはあるかもしれないが、不用品を売ることがあっても買うことはないと思う。

無論中古品だから、適正価格で売るし。

twitter.com

 

メルカリを例にとりましたが、これがヤフオクでもラクマでもあまり差はないと思われます。

 

 

動画の類は目が固定されてしまうので日頃は余り見ないのですが(ついでに何かしよう、と言うことが出来ないので;音だけ拾うと言う方法もあろうが集中できないので)インドア派な私もここ2カ月ほど半径5キロ以内の圏内でしか移動していませんので、さすがにストレスになっていますし、何より娯楽が尽きかけておりまして。

 

www.youtube.com

 

連休中は押し入れの模様替えもするぞ!!

あ、あと勉強も。

 

さて、週末はどうなったか。

 

投資元本;7,722,665円

1・マネックス証券分  

  米国株式       5,719,914円      
  損  益        -545,695円 
  お預かり金(日本円)       148円

  お預かり金(米ドル) 1,199,660円        
  小  計       6,919,722円

参考値:

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 61,439.90
お預り金 11,231.16
リアルタイム買付可能額 11,231.16
約定金額合計 56,608.56
評価損益 -6,398.48
当日取引損益 0.00  

 

2・SBI証券分

  米国株式       2,291,617円

  お預かり金(米ドル)     36,470円                

  お預かり金(日本円)         0円

  外貨MMF(米ドル)         0円

  未投資金               0円

  小  計       2,328,087円

  損  益         -208,643円

 

 

3・三菱UFJ銀行分

  普通預金         106,268円

 

 

4・ウェルスナビ分

  投資元本         368,343円

  お預かり金              0円

  口座残高         338,170円

  損  益         -30,173円 

  小  計         338,170円

 

  合  計       9,692,247円

 

  損  益      +1,969,582円

 前回更新時からの動き。

売買、配当金入金ともなし。

それと、日本円の数値にRDS.Bの落ちが反映されてませんね。

RDS.Bは含み損27%になりもした。

2100ドルほどマイナス。

 

WRKの株価の動き??

含み益10%に達するかと思いきや、1日は含み損1%。

 

RDS,Bに話を戻しますが、現時点では売らずに耐え忍ぶつもりです。

66%の減配と言いますが、株価を考えれば妥当・・・と言うか、配当はまだ多いような気もします。

 

1回の配当が0.32ドルでも4%台。

 

なので更なる減配もあるかも・・・・。

減配と言えば、HSBCもおそらくそうなるかも。

決算発表日5月12日、配当予想は空欄。

GSK、WRKも今月決算発表ですので、今週前半の火曜日は気が抜けません。