オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【金融機関女子】サクッと買ってサクッと売って【それで+34万円】

私のことではないぜよ。

 

それは3月の末のある日の話。

数年前に退職したOBが投信を買いに窓口に来ておりました。

額面300万円。

窓販の投信ですから手数料もボッタくりの如し、3.3%です。

商品名は身バレが怖いので勘弁ですが、日本小型株といえばどんな商品か見当が付きましょう。

ひふみプラスに似たような商品だと思っていただければ。

 

そして先週、その方はあっさりその投信を解約なさって行きました。

取扱者によると「○○さん、34万円プラスだったよ、すげーな」とのこと。

 

それが税引後の話なのか、手数料3.3%を含まないでの話なのかは不明ですが、いずれ、10%プラスになったので利益確定したのでしょう。

 

この方、私より3歳上の独身男性で金融関係、特に投信のスペシャリストな上司だったのですが、退職を突然宣言して皆に惜しまれながら去りました。

 

不眠で、仕事に支障をきたすようになったのが退職の原因とか。

 

しかし、再就職先がビックリです。

なんと同業他社もいいところ、某地銀本店なのです。

もっとも仕事内容は金融業務からは完全に外れ、しかも勤務時間は午前中だけらしいです。

 

いわゆるパート??

 

某地銀の面接官の方には

「本当に辞めて来て大丈夫なのですが、本当に当行でこんな仕事の内容で大丈夫なのですか」

といたく心配されたようです。

 

でしょうね。

 

「退職したら、オプション取引を始めたいな」と嬉しそうに語っていた元上司。

実は意外といるのではないでしょうか。

金融関係に足を突っ込んでいるため、株取引や信用取引をしたくても出来ない方々が。