オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【雑談】特別定額給付金のオンライン申請に挑戦!【初心者にはハードル高し】

会社員夫婦のオカジマ家では最高20万円もらえる予定です。

 

巷では不要な人は自主返納すべきだとか、某県のように、県職員は請求した場合は10万円を県予算の足しにするとか、いろいろ言われているようですが、私の場合は、

 

「もらえる物はありがたくいただく」主義

 

なので、手間は惜しみません。

 

しかし、頭の片隅に特別定額給付金のことはあったものの、特に行動を起こしていたわけではありませんでした。

ただ、思い立ったら出来る環境は整っていたように思います。

  • 世帯主は先日、職場の勧めに従って個人番号カードを取得していた

個人番号カードが保険証代わりに使用できるようになるので取得して欲しい、との依頼ででした。

実際、こんなサイトもあるようですね。

厚生労働省のサイトです)

www.mhlw.go.jp

  • 今回の件とはあまり関係がないが、私も個人番号カードを取得していた

他の未取得な方々よりは、個人番号カードについて知識はあった方でしょう。

  • パソコン、スマホがある
  • カードリーダーもある

PaSoRi,大丈夫かしら。

※結局使用しませんでしたが。

 

オンラインの請求方法についてはこのサイトがいいでしょう。

公式サイトですし。

kyufukin.soumu.go.jp

 

これ、OKなのかは分かりませんが、オカジマ家では配偶者の許可を得て個人番号カードとパスワードを借りて、私のスマホで申請を行いました。

 

夫がいいよ、と言ったので・・・いいんじゃない??

 

無論振り込まれた20万円は全額私の小遣いにするわけないです。

私は当初の予定通り10万円だけいただきますわよ。

 

で、とりあえずパソコンで挑戦を試みたのですが、うちのパソコン、まだOSがWin7なんですよね。

なので、マイナポータルAPのインストール*1がうまくいかない。

なので、スマホでオンライン申請に切り替えました。

 

ところが・・・・スマホの設定をきちんとしていない+スマホに対しての知識不足のため、軽い挫折が何度か続きます。

 

マイナポータルAPをスマホにインストールしましたが、このアプリを立ち上げると

「NFC機能を有効にしてください」というエラーになります。

 

ま、それはスマホの設定画面に自動的に誘導してくれるので何とかなりました。

Bluetooth も普段立ちあげていないので、設定を施しておかねばなりません。

 

手続途中で「添付書類として通帳の写真をアップロードしろ」的依頼もされますし、

一番重要なのが、

市区町村役場で個人番号カードを取得した時に渡される個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票

を元にした暗証番号の入力を要する点。

 

これ、失くしたりしてませんよね??

暗証番号間違ってロックかかっているとかしてないよね??

 

マイナポータルAPでは4ケタの数字の暗証番号を、実際の請求画面では署名用電子証明書暗証番号を使用しますのでね。

 

ご注意ください。

 

幸いなことにオカジマ家の申請は30分ほどで終わりました。

最後の署名用電子証明書の暗証番号が分からず、手続途中で控を探す羽目になりましたが、何とか。

 

それと、個人番号カードをスマホにかざしてカード内の情報を読み取らせる作業があるのですが、これがね・・・・

スマホの機種によってカードのかざし方法が異なるんですよね。

そのあたりもサイト内で説明があります。

 

個人番号カード作成に1か月ほどかかりますから、個人番号カードをお持ちでない人は素直に郵送申請した方がいいでしょうね。

 

メルアドの登録が必要です。

 

控をDLさせられますが、メールでも添付ファイルで配信してくれます。

更に、本日、(もう昨日になってしまいましたが)自動送信ですが、「先方(市区町村役場が)電子申請データを受領した」という内容のメールを受信しました。

手続が終了したら、それもお知らせしてくれるのかしら。

 

パソコン・スマホ初心者にはちとハードルが高いかもしれませんが、国税庁のHPで確定申告書を作成される皆さまなら何ら問題ないかと思います。

 

さあ、挑戦してみるのだ。

 

*1:スマホでも同じことを要求されます