オカジマリオの年金づくり・第二期

老後資金の自己運用の結果とCFP受験についての備忘録。遂に含み益込みで1000万円達成しました!!

【金融機関女子】御褒めの言葉は直に本人及び上司に言うが吉【偉い奴にほど効果的】

オカジマ リオです。

rio-okajima.hatenadiary.com

2カ月ほど前でしたが、お客さまから御褒めの言葉をいただいたのは覚えておいででしょうか。

その後日譚です。

もう2カ月前の話になってしまいましたが、5月の下旬、私は他の社員とともに表彰されることになりました。

他の連中は2020年度の建物内のキャッチフレーズ、目標、会社報名称の提案者として表彰を受けるのですが、お客さまからの御褒めの言葉で表彰されるのは私だけです。

 

私にその手の創作の才能はないんだな・・・・

 

朝礼後、大ボス(身バレ勘弁なので仮称。とりあえず、この建物の中で一番偉い人)の部屋に行きます。

大ボスの部屋・・・・私は訓告だの戒告だの厳重注意だのを受ける為にしか入室したことがありません。

普段用事があるほど役付きも良くありませんし。

 

こう書くと、ホント、ロクでもねー社員だな、私。

 

「オカジマさん、よかったね。」

と大ボスの第一声。

「ここんとこ、うちの会社もそうだけど、うちの職場もいいことがない、ましてやお客さまから御褒めの言葉に与るなど」と大ボスはいきなりネガティブ発言。

詳細を訥々と語り出しましたが身バレは勘弁なのでこの辺はムゴムゴ。

 

強いて言うと・・・内容に特別定額給付金含みます。

 

皆さまにお願い。

どうか、頭取に手紙・・・とは申しません。

すばらしい対応をした社員(行員)にはどうか御褒めや感動の言葉、お礼は本人だけではなく、その直属の上司、それも出来ればうんと偉い方にお伝えください。

直に言うのが嫌なら、手紙で結構です。

 

ここまでやれ、とは申しません。

okeydon.hatenablog.com

 

なぜなら、それが彼ら彼女らの今後の会社員生活に確実にプラスに作用します。

私も人事評価シートに今年度は堂々と「お客さまから御褒めの言葉をいただいた」と書けます。

褒める側の者に取っても、いいことを言うのですからきっと気持ちがいいはず。

普通の人間なら出来れば怒る、怒鳴るの類はポーズでもしたくないはず。

結構なエネルギー消費になるはずです、サイコパスでもないかぎり。

 

金融機関の現場はノルマノルマで疲弊しきっています。

稼ぐ連中がすばらしいのだ、と他の連中に勘違いさせないためにも。

どうか彼ら彼女らのモチベーションを保つためにもぜひよろしくお願いします。

褒められるその人のお人柄にもよりましょうが、大概は普段は日の当らない所で生きている者も多いでしょう。

 

社内の取扱手続がクソな為、そのせいでお客様がお怒りになる、と言うこともありますし、行員、または社員が未熟者ということもありましょう。

そういう場合はどうするか・・・・またこれも、直に伝えた方がいいでしょう。

 

かつての私・・・・

私が見ている前で客に苦情をコールセンターに電話されたことがありました。

あの時は客も姓名住所を公開してますし、逃げも隠れもしませんでした。

その後、窓口でその方に再会した時には「あなた、対応がすばらしく良くなっているわ」とやはり褒められましたが、残念ながら上司には伝えていただけませんでした。

 

今回の良くしてくださったこのお客様は私の母と年齢が近く、独身の方でした。

私は全く面識のない方で、しかも私がしたことというのは、よく言えば加入している保険のアフターフォローですが、実際は「後始末」。

募集人は異動して現在はいないのです。

 

そういう状況からの対応でした。