オカジマリオの年金づくり・第二期

老後資金の自己運用の結果とCFP受験についての備忘録。遂に含み益込みで1000万円達成しました!!

【雑談】マイナポイントはどこを登録されました、皆さま?【あまり深く考えずに私は楽天】

先日、特別定額給付金の支給時についでにマイナポイントも仮登録しておきましょ、と手続し本登録の7月を迎えましたが、登録することもなくあっという間に7月は終わってしまいました。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

8月に入り、市役所に出向いた際にこのことをふと思い出し「ああ、そう言えば何も考えてなかったわ」とマイナポイント手続窓口の方を眺めていましたが・・・・

 

市役所・・・・

新型コロナウィルスのクラスターが発生してもおかしくない位の激混みです。

 

特にマイナポイント登録手続関係の所は。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 実は、現在登録できる所って余りなかったりするのよね。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

りそな?(そもそも銀行がない)

dカード?(私はソフトバンクユーザー。スマホはドコモ回線を使った楽天モバイルだが)

パスモ?(上京すら叶わない状態なのに?)

 

この田舎ではおそらく

WAON

楽天

ゆうちょPAY

suica

nanaco

famipay

dカード

地銀のクレジットカード

PAYPAY

くらいしか選択肢がないかもしれません。

 

結構あるな・・・

 

中でもレートが高いのはゆうちょPAYとWAONでした。

www.jp-bank.japanpost.jp

WAONはこっち。

https://www.waon.net/mynapoint/benefit/

マイナポイント5000円分の他に、自社のポイント2000円分もつけちゃうよ!!という太っ腹です。

 

ゆうちょPAYは登録で500P、マイナポイントで1500Pって分けて入るみたいだけど。

 

イオン系列は株主でもあるし結構買い物はするので、すぐに5000ポイントは達成するのですが、結局楽天カードを登録しました。

理由は・・・・

 

楽天証券でポイント投資をしているからです。

 

楽天モバイルユーザーでもありますし、iDeCo楽天証券を使っていますが、実はそこまで楽天に入れ込んでいるわけではありません。

お買いものマラソンとか参加したことないし。

 

このポイント投資、地味に効いてきてるんですよね。

期間限定ポイントは投資出来ないので、次回買い物分の送料や買い物代金に充当したりしますけど。この2年間で14,000円くらいは投資出来ているでしょうか。

 

なので5000ポイントは買い物に回さず、ポイント投資します。

おそらくですが・・・楽天は普段からショップによってはポイント3倍から12倍と、サービスしまくってますし、しかも楽天ポイントは通常、100円につき1ポイント付与ですから、マイナポイントという「イベント」で更にポイントを付与するということはないと思うのですね。

 

 

あ・・・そう言えば一度もここでポイント投資の話をしたことなかったわね。

現在こんな感じです。

f:id:kumakosmisogura:20200809093159p:plain

f:id:kumakosmisogura:20200809093228p:plain

ポイント投資いいですよ。

特に、私のように窓版で投資信託を扱っている者にとっては、100円で他社取扱の投資信託が買えるって言うのは商品を知る意味でも強みです。

無論、投資初心者の方にもね。