オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】残高500円+18.29USD【今年は多分こんな感じでセコく行く】

新年度最初の【入金】コンテンツの更新です。

よって、残高はゼロ円から始まります。

 

※老後資金として2022年度以降に投資に充てる資金の記事です。

※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

※仕事の性質上外国為替証拠金取引、いわゆるFXは出来ないので、外貨預金でドル円の差額を稼ぎ出すことがあり、それを計上することがあります。new!!

 

今回の入金額は500円と米ドル18.29USD。

残高も同様です。

 

今回の入金内訳は

【JPY】ツルハドラックの割引券を使用して買い物:500円

【USD】為替差益:日本円60万(30万×2)から

 

です。

ドルは売るのが少し早すぎました。

 

 

住信SBIネット銀行の代表口座の日本円普通預金に160万程残高があります。

それをこねくり回して米ドルを稼ぎ出します。

差益の米ドルは円転せず、次年度以降の米国株の買付に回す予定です。

セコい稼ぎ方ですが、もし今の職場を離れ、金融と何ら関係のない仕事に付くことになるか、完全に仕事を辞めることになった場合、この稼ぎ方を覚えておいて損はないはずです。

 

デメリットは・・・

常に為替相場を気にしなくてはいけません。

要は倍率1倍のFXで、しかも片道4銭のボッタクリ。

しかし、今年はこんな感じで稼いでいくことになりますか。

160万円を1年、普通預金に預けていても1年で120円くらいしか利息が付きませんからね。