オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2021/01/15現在【引き続き様子見】

連休明けの東北地方某県某市町村。

除雪が追い付かず、仕方なく通勤は徒歩に切り替えたオカジマです。

 

先週の土曜など、駐車場に捨てるスペースもなく、除雪は自力だし、その上、幹線道路の除雪がままならず、雪のぬかるみ(わだち、と言いますが、うちのパソコンは変換されません)にはまった車を何台も見ました。

こんな時必須なのは、

1・スコップ(金属製で先のとがったやつを推奨)

※方言では「シャベロ」と言います。いわゆる「ショベル・シャベル」ですが。

 

※こんな記事もありました。

nlab.itmedia.co.jp

2・古毛布、古座布団、古雑誌。

何に使うのか・・・と言いますと、無論暖を取っていただいても構いませんが、

これの代わりです。

ec.midori-anzen.com

※リンク先は現在売り切れです。

 

使用方法は一緒です。

雪とスリップしているタイヤの間にかませます。

雑誌は広げて使用します。

 

うちの職場の先週の合言葉は「皆さまどうぞご安全に」でした。

※勤務先は一応金融機関です。

 

さて、今週はどうなったか。

 

投資元本:7,986,203円+米ドル 194.06USD

 

1・マネックス証券分  

  米国株式               0円      
  損  益               0円 
  お預かり金(日本円)    11,448円

  お預かり金(米ドル) 1,573,220円        
  小  計       1,584,668円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 15,192.86
お預り金 15,192.86
リアルタイム買付可能額 15,192.86
約定金額合計 0.00
評価損益 0.00
当日取引損益 0.00

 

 

2・SBI証券分

  米国株式       8,386,908円

  お預かり金(米ドル)    27,230円                

  お預かり金(日本円)         0円

  外貨MMF(米ドル)         0円

  未投資金               0円

  小  計       8,414,138円

  損  益         -69,271円

 

 

 

3・住信SBIネット銀行

  普通預金         814,497円

  

 

  合  計      10,813,303円

  損  益      +2,827,100円

 

先週更新時からの動き。

 

SBI証券】

PMの配当金が入金されました。

入出金日 区分 通貨 摘要 出金額 入金額
2021/01/13 入金 米ドル 配当金 PM 銘柄名:PhilipMorris Int 43.14

・・・・あれ??

たしか、マネックス証券に置いていた時はADR分とそうでない分(米国分??)と分かれていたように思いましたが・・・・配当金の明細。

SBI証券はそうではないと??

 

やはり同じような疑問を持った方がいるらしく、検索したらこんな記事が出てまいりました。

 

jitanpapa.work

 

 記事によると、SBI証券は後日還付と言う形で支払うとある・・・

まあ、大差はないんだろうけど、こういうのってきっちりやるべきなんじゃない??

などと思った次第です。