オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】残高206,870円【1540売買益とポイント換金】

※老後資金として2022年度以降に投資に充てる資金の記事です。

※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

※仕事の性質上外国為替証拠金取引、いわゆるFXは出来ないので、外貨預金でドル円の差額を稼ぎ出すことがあり、それを計上することがあります。

 

前回更新時の残高は

【日本円】124,416円

【米ドル】153.71USD

【ユーロ】10.46EUR

 

でした。

 

 

今回の入金額は

【日本円】81,124円

【米ドル】15.99USD

【ユーロ】なし

 

となり、残高は

【日本円】206,870円

【米ドル】169.70USD

【ユーロ】10.46EUR

 

となりました。

 

 

内訳は

【日本円】

1・西武そごうアプリポイントをnanacoに:7,350円

2・1540売買益:71,400円

※1540=純金信託

stocks.finance.yahoo.co.jp

3・無印良品のアプリを使用した買い物:700円

4・ブックオフで売却した書籍CDなどの代金:1,330円

5・3640配当金:1674円

finance.yahoo.co.jp

 

【USD】

為替差益です。

 

 

1540は2020年の年末、カブコム証券のNISA枠が余っていたので買いました。

購入時↓

2020/12/11(金)
2020/12/15(火)
純金信託/ETF(M)
(1540/東京)
170口
5,910円
1,004,700円 非課税(NISA)口座 詳細へ

売却時↓

約定日
受渡日
銘柄
(コード/市場等)

数量
単価
受渡金額 口座区分
損益(参考)
詳細
2021/05/27(木)
2021/05/31(月)
純金信託/ETF(M)
(1540/東京)
170口
6,330円
1,076,100円 非課税(NISA)口座
71,400円
詳細へ
直近31日 損益(参考)計 +71,400

途中、調整が入りましたがそろそろ良かろうと言うことで売却しました。

なお、 NISA枠はカブコムからセゾン投信に移管し、これを実施中でございます。

rio-okajima.hatenadiary.com

 

そして、このお金は別に運用しつつセゾン投信のNISA枠を使用して毎月買い付けることにします。

NISA枠をフルに使いきりたいですね。

現制度のNISAで購入できるのは今年を含めて3年=360万円。

その後の新NISA移行後、2年間も使って合計600万円を貯めようと思っています。

 

半年で20万円(3カ月で10万円)も達成ですね。