オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【スピンオフ】いつのまにか株式分離?していた件(1)【すっかり忘れていたわ】

どうやら4月15日の深夜は聖金曜日でNY市場は休場らしいけど、平日、じっくり相場を眺める時間がない私の様な会社員もいるのだから、サイトメンテナンスは別の日にしてくれるとありがたいんだけどねえ・・・・SBI証券さんは。

 

しかも、予告もなにも無く22時までの予定を延ばすのってどうよ。

私が単に見逃しただけ??

 

 

というわけで、今日は恒例の【老後資金の運用結果】の番外編で、Tのスピンオフについて語りますわ。

 

私、すっかり忘れとったのですわ、Tのスピンオフ。

正確にはもっと先の話だと思っていました。

なので、4月15日、マネックス証券のサイトにログインしてびっくりしましたわ。

AT&Tのスピンオフについて

もそうですが、いつの間にかWBDなるティッカーシンボルの株式まで保有したことになっていましたもの。

 

マネックス証券のサイトから転載。

お知らせ

AT&Tのスピンオフについて
AT&Tはメディア事業部門のMagallanes社を分離独立(スピンオフ)させ、同日に同社と娯楽番組放送会社のDiscovery社が合併しWarner Bros. Discovery, Inc.となりました。
4月11日(約定ベース)にAT&T株式を保有されていたお客様には、AT&T1株につき0.241917株のWarner Bros. Discovery(銘柄コード:WBD)株式が分配されます。米国株取引サイトでは分配済の株式が表示されておりますが、管理サイトにて残高が表示されるのは4月14日以降の予定です。
当該スピンオフに伴い、AT&T株式を特定口座でお預かりしていた場合は一般口座に払出しを行います。非課税口座(NISA)の場合は非課税口座にてお預かりを継続します。Warner Bros. Discovery株式は、AT&T株式を特定口座や一般口座で保有されていた場合は一般口座に入庫します。非課税口座で保有されていた場合は非課税口座に入庫します。
当該スピンオフに伴って発生した1株未満の株式は現地保管機関での現金化が確認でき次第お支払いを行います。AT&T株式を課税口座で保有されていた場合、Warner Bros. Discovery株式は配当所得となるため課税対象となり、源泉徴収は端数株式処分代金の入金時に行います。処理の完了まで二週間程度のお時間をいただく予定です。
 
つまり、おれっちのAT&T株は・・・・・
・株数はそのまま、一般口座に払いだされた
・全部で3回購入しているから、売却時に取得平均単価の計算が必要
(ってこれはやっておけばいいのか。それと現在のように含み損が24%もある場合、もしかして売却益に課税されるとか考えなくていいのか。問題は配当所得分だろうな。課税されないし)
 
同様にWBDについても一般口座に払いだされた?
・WBDの取得単価は?どうやって計算するのか??⇒現時点では不明。
・スピンオフはT株を持っていた方々全員に平等にT1株当たり0.241917株のWBDの株式が交付されるようだが、端株分の0.578538株の代金はいつ振り込まれるのか?⇒2週間以上かかる。
・一般口座で株式を保有したことないので不明だが、もしかして外国税額控除の計算がめちゃくちゃ難しくなるのか??多分そんな気がするが。
 
来年の、つまり令和4年度分からのの確定申告は、訳が分からなくなること確定です。せめて取得価格だけでも、円ベースではっきりさせておこう・・・・っと。
 
通知書を見てTの分については入力完成・・・
WBDの分はどうなるんだろう・・・・不明。
どうやら証券会社によって扱いが異なるようだし、マネックス証券でAT&T株保有されている方いらっしゃいませんかねえ~??
 
この話、多分続きます。