オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【2022/04/15】老後資金の運用結果【スピンオフ続報】

明日は実家に行こうかな。

さすがに雪ももうないだろうしw

 

週末のご報告です。

 

2022年投資元本:

日本円8,000,065円

米ドル2913.46USD

ユーロ2333.92EUR

※豪ドル、NZドルも若干残高ありますが、面倒ですので省きます。

 

1・SBI証券分

米    国    株   4,094,743円

損         益    +199,816円

お預かり金 (米ドル)     322,477円

 

合         計   4,417,220円


参考レート
米ドル/円 = 126.45 (2022/04/15 14:36)

 

 

2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金     832,140円

外貨預金  (USD)      43,971円      

外貨預金  (EUR)           0円

合         計     876,111円

 

 

2・マネックス証券

米    国    株   1,124,653円

損         益     +23,898円 

日    本    株   3,141,300円
損         益    +315,400円 
お預かり金  (日本円)    572,946円

お預かり金  (米ドル)  3,191,454円        
小         計   8,030,353円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額    34,211.33    
お預り金    25,296.88    
リアルタイム買付可能額    25,296.88    
約定金額合計    8,897.85    
評価損益    16.60    
当日取引損益    0.00    

 

 

合計で   13,323,684円となりました。

損益は   +5,323,619円です

 

 

前回更新時からの動き。

どうやらまた最高残高を更新した模様です。

違ったらゴメン。

 

マネックス証券

米国株

前の記事でも述べましたが、AT&T株のスピンオフをすっかり失念しており。

さあこれは意味が分からなくなってきました、と頭を抱えてしまいそうでしたが、こんなツイートを発見。

発言者はマネックス証券の社長さん本人ですから、間違いないでしょう。

 

>受け取るWBD株は配当所得扱いとなり、国内の課税対象

↑でも・・・・意味よくわかりません。

つまり、配当を米ドルや円で受け取ったわけではないからみなし配当。

取得価額を円に換算してそこに20.315%課税するってこと??

で、税金は日本円残高からで持っていかれるってことでOK??

あと、取得価額はどう計算されるんですかね。

 

↓前記事より抜粋。

>当該スピンオフに伴って発生した1株未満の株式は現地保管機関での現金化が確認でき>次第お支払いを行います。AT&T株式を課税口座で保有されていた場合、Warner Bros. >Discovery株式は配当所得となるため課税対象となり、源泉徴収は端数株式処分代金の>入金時に行います。処理の完了まで二週間程度のお時間をいただく予定です。

 

ほうほうつまり。

・私の場合、AT&T株を114株保有

・分割割合はAT&T1株につき0.241917株のWarner Bros. Discovery(銘柄コード:WBD)株式が分配される。

・114×0.241917=27.578538株

・27株は現物で支給、0.578537株分は端株株式処分で売却される。

・みなし配当に対する課税(源泉徴収)は処分代金の入金時に行う⇒つまり、代金振込と税金納付を相殺するのね。

持ち出しが発生するかもしれないけど。

 

なるほど・・・・なんとなくわかったような。

で、

・WBD株の取得価額をきちんとしておかないと、売却時に税金をがっぽり持っていかれるわけね。

私の考えだと「みなし配当としての課税価格=取得価格」ではないかと思うけど、取得価格不明の場合の売却代金×5%をみなし取得価額として計算する、は不動産だけでなく、株式にも同じように適用されるのかしら。

 

すごいメンドくさい、すごいメンドくさい。

このあたりはきちんと確認しておかないといけないですね。

場合によっては税理士が登場するのかしら・・・・

これっぽっちの金額で税理士なんか頼みたくないけど。

 

日本株

商社株が復活の兆し??

ですが、まだわかりませんね。

 

SBI証券】

BND、配当が入金されたようです。

2022/04/13 入金 米ドル 分配金 BND 銘柄名:VG TBM 2.49
2022/04/13 入金 米ドル 分配金 BND 銘柄名:VG TBM 5.82
BND、買い増ししようかしら。
今の時期は適当ではない??
 
眠くなったのでそろそろ失礼します。