オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【雑談】年金づくりの変遷(4)【令和とともに1000万円、そしてこのタイミングで売るか?自分←実は神的所業だったのに】

副題が長く鬱陶しいでしょうが、自分、我ながらすごいと思ったオカジマです。

何がって??

まあ、読めば分かります。

 

 

前回の記事はこちら。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

 

★★得した分・元本累計★★
2009年得した分は409160円、
2010年得した分は429930円で
2011年得した分は500207円。
2012年得した分は486597円。

2013年得した分3296212円、となり、
5年間の累計元本は5122106円です。

2014年の得した分は530343円

2015年は得した分は900735円

2016年の得した分は173339円

2017年の得した分は251352円

2018年の得した分は282244円

10年間の累計投資元本は7260119円です

 

 

2018年のおさらい。

年初投資元本:6,977,875円

2018年に加えた投資元本:282,244円

合計投資元本:7,260,119円

 

2017年末の運用損益込みの最終残高:9,520,965円。

rio-okajima.hatenadiary.com


2018年の運用損益込みの最終残高:8,875,924円

 

初めて前の年の残高を割り込みました。

1000万円が目前だったのに。

www.nikkei.com

しかし、10年で1000万円・・・・が当初の目標ではありませんでした。

私の計算では

 

年間40万×20年間+運用益=1000万円

というゆるゆるな計画だったのです。

なので、実は達成度としては上出来も上出来だったのです。

意外でしょうか。

でも、1000万円に達成しなかったのは悔しかったですね。

 

2019年

年初投資元本:7,260,119円

2019年に加えた投資元本:453,546円

次年投資元本:7,713,665円

2019年の運用損益込みの最終残高:10,261,919円

 

ついに1000万円達成です。

これに伴い、ブログ名を「オカジマリオの年金づくり・第二期」と変更しました。

rio-okajima.hatenadiary.com

ちょうど平成から令和に元号が変わる直前の話でした。

この時の残高が9,781,571+361,361円(2019年のこの時点で得した分)

=10,142,932円となります。

rio-okajima.hatenadiary.com

年末の残高は10,261,919円

rio-okajima.hatenadiary.com

実はあまり殖えてないんですよね。

・・・・・・そして今思えば、ですが、思い出すと結構怖いというか、タラレバというか。

 

自分、損益通算が目的でしたが、2019年内(ブログ内では2020年度としてカウントしていたが、税法上では2019年度の会計であった)にマネックス証券に置いてあった米国株を全部売却してたんですよ・・・・・

(↑上記の記事を参考にしてね)

 

 

これがどういう意味かお分かりですね。

2020年に入り、すぐに買い戻ししていますが

rio-okajima.hatenadiary.com

 

↑これをしなければ実は・・・・・

コロナショックに巻き込まれることも無く・・・・

あるいは米国株を底値で拾えるチャンスすらあったのです。

 

結局耐え忍び、年末以外の追加資金の投入も無く、今日に至るのですけどね。

 

さあ、嫌かもしれませんが次回はその、コロナショックをどう乗り越えたかを振り返りたいと思います。

(5)に続く。