オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【雑談】年金づくりの変遷(5)【2020年コロナショック(1)】

前回の記事はこちら。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

 

★★得した分・元本累計★★
2009年得した分は409160円、
2010年得した分は429930円で
2011年得した分は500207円。
2012年得した分は486597円。

2013年得した分3296212円、となり、
5年間の累計元本は5122106円です。

2014年の得した分は530343円

2015年は得した分は900735円

2016年の得した分は173339円

2017年の得した分は251352円

2018年の得した分は282244円

10年間の累計投資元本は7260119円です。

2019年の得した分は453546円

11年間の累計投資元本は7713665円です。

 

 

2019年のおさらい。

繰り返しになりますが

年初投資元本:6977875円

2019年に加えた投資元本:453,546円

合計投資元本:7,713,665円

 

2019年末の運用損益込みの最終残高:9,520,965円。

2020年の運用損益込みの最終残高:10,216,919円

 

平成から令和に。

ブログ名変更。(単に1000万円超えたから「第二期」としただけ)

そして、年末、「損益通算」が目的でマネックス証券の米国株をすべて売却していた。

 

この事実。

2020年、始まりです。

 

 

 

2020年

年初投資元本:7,713,665円

2020年に加えた投資元本:272,538円

次年投資元本:7,986,203円

2020年の運用損益込みの最終残高:10,429,515円

 

ぷ・・・・プラスに終わりました。

元本も減らしませんでしたし、最終残高も減ってない。

 

1月

この記事によると、買い戻したようです。

ただ、記事によるとVT,VTIは購入しなかったようで。

rio-okajima.hatenadiary.com

ティッカーシンボルだけ掲げると、

JNJ,KO,MMM、PG.PM、T、USP、VGK,GULF、RDS.B、GSK,HSBC,VGLT、WRK,SPYD、です。

意外とまともな選択。

 

2月

↓このあたりまでがよかったのかな。

しかし、実際はこれから下がることを予想していた人も多いのでは。

rio-okajima.hatenadiary.com

 

それから1週間もたたないうちにこんな記事。

rio-okajima.hatenadiary.com

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

自分、バフェット太郎さん並みに何かあったら月の最終営業日に買い増す的なことを書いてるんだが、既にルールを逸脱し、動揺買い(そんな言葉があるかは不明だが)しているし。

 

3月

rio-okajima.hatenadiary.com

また買い増ししています。

VGK,GULF,HSBC、SPYD、WRK

円換算後の元本は970万円まで下落しています。

 

遂に900万円割れ、の記事

rio-okajima.hatenadiary.com

で、自分ここでこんなこと書いてるんですね。

下げがキツイのがRDS.Bで含み損43%!!

6,000ドルが3,300ドルくらいまで下落しています。

その次はWRKで含み損33%!!

これも昨日までは含み損43%くらいでした。

しかし、JNJ,PG,PM,KO辺りがこの辺で踏ん張りました。

これらが更に下落する時こそ底値であろうと思っています。

 

3月19日の記事より

rio-okajima.hatenadiary.com

タイトルにあるように、また買い増ししたんですよ、この人は。

KO,VGK,VT,VTI、RDS.B、WRK,SPYD。

お前。買い過ぎじゃね??

と自分も書いています。

 

4月

遂に情けないことを書きだしました。

しかし、実行にはうつしませんでしたが。

rio-okajima.hatenadiary.com

 

13000ドルも含み損があったマネックス証券の口座も含み損が3000ドル台まで回復。

rio-okajima.hatenadiary.com

VT,VTIは売っちゃったの図。

rio-okajima.hatenadiary.com

 

そう、更新し続けることが何よりも重要なのです。

で、驚きなのが、この時点でお預かり金で10000ドルは持っているのね自分。

VT,VTIを換金したのは投資資金の確保の為ではなかったんでは、と思いますね。

記事が長くなりそうなので4月分で一旦【2020コロナショック】の記事を終わりますね。

続きはこの次にでも。