オカジマリオの年金づくり・第二期

老後資金の自己運用の結果とCFP受験についての備忘録。遂に含み益込みで1,200万円達成しました!!

【雑談】年金づくりの変遷(8)【2021年を振り返る(1)】

2021年を振り返ります。

その前に、2020年年末の残高および記事のダイジェストをお示しします。

 

・目標としていた運用損益込み残高1100万円に届かなかった。

⇒実際は運用損益込みで10,429,515

HSBC,RDS,B、WRKは損切りしましたし、GULFに至っては「清算」という結果。

⇒それでも年間はプラスで終了。

・今思えば何をとち狂ったのかは知らんが、マネックスからSBIに米国株を全部移管した。

⇒やらなくてよかったんじゃね??

 

 

2021年は

投資元本

日本円 7,733,820円+252,383円=7,986,203円

米ドル 194.06USD

 

で始まりました。

 

1月

SBI証券】DFS10株買い増し

マネックス証券】BBRE、IYR新規買い入れ

長らくご覧頂いている方ならご存知と思いますが、実はわたくし、REITってほぼ買わないんですよね。

理由は、自分がよく理解できてないから。

 

なお、既に売却済ですので、現時点ではホルダーではありません。

 

2月

運用損益込みで残高を1100万円にのせる

 

3月

円安が進んだのか、

3月5日運用損益込残高:11,229,470円

3月27日運用損益込残高:11,739,801円

 

「右肩上がり」と本人もブログに記載。

で、後悔されるのが・・・・・為替レートを載せてなかったんですよね、このころは。

書いておけば振り返れたのに。

 

4月

SBI証券にあった米国株を全部売却。

売却代金を一旦円転する。

しかし、日本円で200万円、PFFを買い戻す。

470株分

マネックス証券のBBRE、IYRは保有継続も、マネックス証券に資金移動し、日本株再開。

住友商事三菱商事

多分、配当利回りで選択したと思う。

IYRを10株買い増し、それと、BUDを新規で2000ドル分位購入。

 

SBI証券の分の取引は日本円で60万位プラス。

12万くらい税金で持ってかれた。

rio-okajima.hatenadiary.com

余談だが、この4月に人事異動で他店に放出。

内勤しかいないので、実質は3分の1くらいの規模。

 

左遷?いや、それは自分が決めること。

職場の愚痴多し。

投資について迷走してるのが自分でもはっきり分かる。

 

 

5月

米国株投資は4月の頭に大半を一旦終了させませましたが、今後が読めずにいるため、再投資を躊躇っている、との記載あり。

実際、PFFの配当金くらいしか入金がなかったよう。

 

ちなみに、4月売却分で5月末まで保有していたら、含み益9000ドル。

私は6000ドルで下りたのでこれは失敗だった??

運用損益込みの残高も1200万円にのせていただろう・・・とある。

 

6月

KO購入⇒現在もホールド中

伊藤忠商事購入⇒現在もホールド中

6月最後の更新の運用損益込み残高11,762,180円

 

さほど殖えてない。

 

7月

SBI証券】

PFF10株買い増し。

多分、配当分を再投資したものと思われる。

住信SBIネット銀行に入れてあった円を200万円分、米ドルに替え、BND,VPUを購入。

ただ、全部投資には回したわけではなさそう。

rio-okajima.hatenadiary.com

マネックス証券

VYMの新規購入、BBREの追加購入

 

結構動いた感。

 

8月

配当金の入金のみで取引なし。

部屋があちくて更新が出来ない、との記載あり。

(うちにはエアコンはない:私の喉のせい)

それと、FP1級技能士の学科受験を控えていたようだ。

 

2020年と比較し、売買数は激減。

FP1級学科試験の受験勉強もあったし、無理もないけど。

株価の回復で一旦SBI証券の分は売却したけど、それ以降銘柄選別に時間を割けず、現金で持っている比率が高い。

今振り返ると売却のタイミングはよくなかった。

少し早かった。

いわゆるやれやれ売りってやつ???

 

それと、自分の大事(今回の場合は会社の人事異動)を控えたタイミングで、急ぐ必要の(多分なかった)お金の決裁をしてはいけないといういい見本になった。

逆にほぼノーポジにしていないと安心は出来なかったのかもしれないが。

 

いずれにせよ、保有銘柄が少ないため、残高が配当以外に殖える要素がなく、残高に動きのない、逆に言うと安心して持っていられた時期ではあったように思う。

そして、2021年はまだ続く。

最終回にならなかったね。

 

(9)に続く。