オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【2022/09/22】老後資金の運用結果【為替介入は別になくていいのに】

3連休(17-19日)は盛岡の夫の実家に行ってきたオカジマです。

温泉に行きました・・・・・

私と夫を含むメンバー5人中4名が、8~9月にコロナ感染という、ある意味ヘビーな面々でした。

温泉の効果かどうかは不明ですが、お湯に浸かると咳(今回の場合、コロナの後遺症かは不明だが、私は風邪をひくと咳が残る傾向がある)が止まっていい感じなのです。

台風通過後、一気に秋めいてきたし、体のためにも入浴を習慣にしようそうしよう。

 

体を温めるとがん細胞も死滅するそうですよ・・・・

 

自宅に帰り着いたタイミングでイギリスのエリザベス2世の葬儀も始まり、BBCのサイトでネット配信の生中継を見ました。

私は全く英語はダメなのですが(耳ではアメリカ英語とイギリス英語の区別はつく)グーグル先生がツイッターのごとく更新されるBBCの特設サイトを訳してくれたおかげでエリザベス2世の葬儀進行を理解しながら見ることが出来ました。

 

チャールズ3世が母親と同じくらい長生きしたとしても、治世はせいぜい20年あまり。

私も70ウン歳で存命していればまた見ることは叶うかもしれないが、型通りの葬儀とは言え、イギリス王室の威厳や故人の生前の意志を感じられた、なかなかに良いお式ではなかったかと思います。

私は孫夫婦らのケンカにはさほど興味はなく、むしろ孫たちの容貌に興味あり。

ヘンリー王子の方がなんとなく歴代の王の容貌に近いような気はするのね。

こんな人いたよね、的な。

プリンス・オブ・ウェールズのウィリアム王子の方はダイアナ妃に目鼻立ちは似ていますね。

 

話がずれました。

 

2022年投資元本:

日本円:8,300,065円

米ドル:264.45USD

ユーロ:10.46EUR

 

 

1・SBI証券分

米    国    株   5,618,066円

損         益    +502,279円

お預かり金 (米ドル)      39,996円

 

合         計   5,658,062円

 

参考レート
米ドル/円 =144.89
(2022/09/22 14:31)

  •  

2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金      32,140円

外貨預金  (USD)           0円      

外貨預金  (EUR)           0円

合         計      32,140円

 

 

3・マネックス証券

米    国    株   2,968,881円

損         益     +88,936円 

日    本    株   3,330,100円
損         益    +229,200円 
お預かり金  (日本円)    372,896円

お預かり金  (米ドル)  1,625,897円        
小         計   8,297,774円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額    31,606.70    
お預り金    11,245.66    
リアルタイム買付可能額    11,245.66    
約定金額合計    22,610.11    
評価損益    -2,256.09    
当日取引損益    0.00    

 

 

合計で   13,987,976円となりました。

損益は   +5,826,780円です

 

前回更新時からの動き

売買、配当金の入金はなし。

KO以外は含み損に転じました。

つまり、今年に入ってから購入したETFもドルベースでマイナスに転じたってことです。

これは由々しき問題。

あと、為替介入はしなくても良かったんでは、と思います。

急にやられて涙目のひとも多いんでは??

 

私の場合、特に深刻なのが昨年からTSMの含み損25%超ですが、コロナショックの時を思えばこんなのいくらでも耐えられます。

何てったって日本円で含み損200万の女・・・・

が、NYダウは再び3万ドル切りそうです。

3万ドル切ってからの行動(追加投資)でも遅くないかな。

ここは慎重に行きたい。

 

これを書いている今は金曜日の昼、なのですがとにかく眠くて仕方ない。

※昼ごはん前です。

昼寝すっかな。