オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【2022/09/30】老後資金の運用結果【死んだふりして静観するか】

ブランケットは編み終わり、裾などの最後の始末を残すばかりなのですが、多分、これにはかかってられないんだろうな・・・・と予感できる10月のオカジマです。

10月は

・CFP受験、合格⇒これでCFP認定者に一歩近づく!!(これで6科目合格!!)

・降雪前の最後の断捨離

 

これをやり遂げねばなりません。

あ、断捨離はここの資産ではなく、単に家事としてですので念のため。

さて、今週末はどうなりましたか。

 

2022年投資元本:

日本円:8,300,065円

米ドル:264.45USD

ユーロ:10.46EUR

 

 

1・SBI証券分

米    国    株   5,495,878円

損         益    +380,091円

お預かり金 (米ドル)      39,914円

 

合         計   5,535,792円

参考レート
米ドル/円 =144.59
(2022/09/30 14:31)

  •  

2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金      32,140円

外貨預金  (USD)           0円      

外貨預金  (EUR)           0円

合         計      32,140円

 

 

3・マネックス証券

米    国    株   2,826,599円

損         益     -53,346円 

外国株口座 お預かり金       4,944円

日    本    株   3,174,800円
損         益    +103,900円 
お預かり金  (日本円)    372,897円

お預かり金 ( 米ドル)  1,634,602円        
小         計   8,013,842円

リアルタイム口座状況
マネックス証券メンテナンス中のため表示不可   

後刻更新予定

合計で   13,581,774円となりました。

損益は   +5,281,709円です

 

前回更新時からの動き

マネックス証券

外国株式は配当金が入金されました。

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
22/10/04 09/30 外株 A2759
VTI VANGUARD TOTAL STOCK M
  配当 15  株 0.795  US$ 8.57  US$
22/10/03 09/29 外株 A4924
QYLD GLOBAL X NASD 100 COV
  配当 133  株 0.165  US$ 15.78  US$
22/09/29 09/27 外株 A2526
VYM VANGUARD HIGH DIVIDEND
  配当 18  株 0.767  US$ 9.91  US$
22/09/28 09/28 金銭 証券総合口座        

-11,253.65  US$

09/26 外株 A3247
SHEL SHELL PLC ADR
  配当 20  株 0.500  US$ 7.99  US$

 

あと、自分以外には些細な変更ですが、外国株口座に入っていた米ドルは証券総合口座に移動させました。

よって、今回分の更新以降、米ドルに関しては

証券総合口座分と外国株口座分と分かれます。

※これまでは外国株口座に入っていた分をお預かり金としていました。

 

理由は題名の通り。

「死んだふりして静観する」ため。

株価の下落に乗じて衝動買いをしないため、です。

 

実は迷ってもいるのです。

しかし、なにをするにしてもいろいろ問題が生じます。

 

・一旦円に全額替えるか⇒雑所得の計算はどうなる??

・既発米国債でも買う?⇒満期償還後、もしもの円高のリスクはどう凌ぐ?

・実は自分、配当金が欲しいんだよね?⇒外国税額控除を今後使用できるのか??

(仮定だが、今後会社を退職すると、配当金を除き、そもそも所得税を支払うということがなくなるのでは)

 

などなど。

場合によっては一旦全部手仕舞いし、円に変えるかもしれません。

※実際それも考えている

 

静観しつつ次の手を考える・・・

世情はきな臭く、おそらくそのきな臭さが大爆発やそれに伴い大火災が発生するその時が来ても一弱の投資家になすすべはないでしょう。

しかし、死んだふりをしても何をしても(仮死状態だとしても)相場にとどまることが出来ればまた蘇生することはできるでしょう。

さて、どうでますか。