オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】残高15,750円【幸先良いわけではないと思う】

さあ、今年もまいりましょう。

セコく、チマチマ、しかりガッツリと稼ぎます。

 

【入金コンテンツとは?】

※老後資金として2024年度以降に投資に充てる資金の記事です。

※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

株主優待で貰った商品券や、クオカード、図書券を使用した場合などもこれに含みます。new!

※過年度分以外での資産運用で生じた株式配当金もこれに含みますが、外貨建て商品での配当金は含まず、円建て商品のみになります。new!

※私の仕事の性質上外国為替証拠金取引、いわゆるFXは出来ないので、外貨預金でドル円の差額を稼ぎ出すことがあり、それを計上することがあります。

↑2023年以降、この部分は改定される可能性があるので削除します。

 

今回の入金は

【日本円】15,750円

【米ドル】0USD

【ユーロ】0EUR

 

で残高は

【日本円】15,750円

【米ドル】0USD

【ユーロ】0EUR

 

です。

内訳は

1・WAONポイントをWAONに変換:2,000円

2・SBI証券配当所得税還付金):7,750円

3・株主優待使用分買い物:6,000円

です。

 

6,000円分は電算(4000円分)とアークス(2000円)です。

多分昨年は一切組み入れてないのでは。

WAONポイントは年末の買い物の結果、ひと月余りで2度も交換できるほどになりましたとさ。

クオカードが意外に使えてなくて、結構余っているのです。

近隣の書店では使用できず、一番近いところだとジュンク堂書店かな・・・・??

あ、そう言えば丸善の優待券1000円(500円だっけ)も未使用の物があり、そもそも、最近ジュンク堂に行けていません。

これは定期購読で他店を利用している影響でしょう。

 

今年も年末に公開しますが、既にドル預金の行って来いでいくばくかを稼ぎだしており、自分にはこの手法が合っているな、と感じる次第。

しかし幸先いいわけではない、としっかり心に念じます。