オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2023/05/18現在【1500万まであと4500円】

週末は出かけるので、おそらく日曜日まで更新が出来ないであろうオカジマです。

 

ツイッターででしたが、ビューティ花壇(3041)を信用で買い建てしていて損が500万越えて、涙しか出ません、とお嘆きの方のツイートが流れてきましたけど・・・・

 

投資歴1年で何故そんなことするのかね。

 

それが株価1074円の時だから、その方どうしたんでしょうね。

 

お金はポイントじゃありませんよ。

さっさと損切りすればいいのにダラダラと未練がましく。

もしかして、借金してまで突っ込んだのかしら。

いっそそんなザマなら投機など辞めたら、と思います。

 

500万では死なないと思う。

 

そういう奴らはむかーしむかしの金融機関で働いてみれば思い知るでしょう。

今は出納機とかキャッシャーなるものがありますからそんなことはないんだけど、1円足りないと言うことがどんなことか思い知るでしょう。

無論1円多くてもダメです。

足りないからと言って私金補てんはダメです。

多くて隠すなんてもっての外です。

文字通り、床を這いずり回って探します。

ゴミ箱のゴミも全部漁ります。

自分のお金じゃないのに。

仕事だからそこまでしないといけないのです。

 

いまじゃ、コンビニでもスーパーでもレジに自分でお金を入れさせますもんね。

私の記憶に間違いがなければ、かなり前に現行の5000円の製造は終わり、5000円の新券の入手はかなり難しいはずです。

 

というわけで、多分こう言う投稿が出てくると多分明日の株価は・・・・w

 

★2023年の元本は★

日本円:8,463,517円

米ドル:372.88USD

ユーロ:185.96EUR

 

 

1・SBI証券分

米    国    株   2,659,125円

損         益    +106,761円

お預かり金 (米ドル)     909,720円

お預かり金 (日本円)                 0円

合         計         3,568,845円

参考レート
米ドル/円 =137.52
(2023/05/18 14:31)

2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金      58,710円

外貨預金  (USD)           0円      

外貨預金  (EUR)           2円

合         計      58,712円

 

3・マネックス証券

米    国    株   4,155,965円

損         益     +42,693円 

外国株口座 お預かり金           0円

日    本    株   5,687,368円
損         益    +876,272円 
お預かり金  (日本円)    975,975円

お預かり金  (米ドル)    548,724円        
小         計  11,368,032円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額    34,274.79    
お預り金    3,997.70    
リアルタイム買付可能額    3,997.70    
約定金額合計    30,712.40    
評価損益    -427.70    
当日取引損益    0.00    

合計で   14,995,589となりました。

損益は   +6,532,072円です

 

前回更新時からの動き

円安に振れたせいもありますが、1500万円に限りなく近づいてまいりました。

後述しますが、日本株を買ってしまったので手元不如意です。

 

SBI証券】

今回は何もしておりません。

マネックス証券

日本株

今さら感満載ですがSUMCOとトヨタ自動車を買い増ししました。

2023年05月17日     2件
SUMCO

3436 SOR-JNX
特定 株式 株式現物買
普通預り
2023/05/15 200株
1,835.70
-367,415
トヨタ自

7203 SOR-東証
特定 株式 株式現物買
普通預り
2023/05/15 200株
1,931.50
-386,575

あら、似たような株価で・・・・

業種は全然違いますけどね。

 

どちらの銘柄も含み益が出ていますが、残高上昇に貢献しているのは三菱商事伊藤忠商事です。

三菱商事は含み益が66%に。

伊藤忠も50%越えてきました。

 

売却益を取るか、配当金を取るか悩ましいところですが、配当金は再投資してゆく予定です。

6月の入金ラッシュ(という程でもないが)がちと楽しみ。

逆に石川製作所が下げてまいりました。

もっとも。これが上がるようなら・・・なんですけどね。