オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【運用者より重要なおしらせ】投資元本の減額について【国民年金基金に加入】

運用者モードのオカジマ リオです。

この3月に会社を退職しましたのはご存知のことと思いますが、このたび、国民年金基金に加入することにしました。

理由は以下の通りです。

 

1・所得税の確定申告時の所得控除を使用したい。

2・いわゆる終身年金を公的年金以外で(まあ、これも公的年金なんですけどね)持っていなかったため。

あと20年もすれば私も70代中盤になっておりますが、国民年金基金は85歳くらいまで長生きすればどうやら元が取れそうです。

3・わたくしの資産(と呼べるほどの額ではないのだが)の大半はリスクの大きい投信や株式ばかりで、年金は会社を辞めてしまったのでおしらせより大分減額されるのは確か。

少しでも年金を増やしたい、そういうわけです。

 

とりあえず現在は見た目は主婦ですが、年金上は個人事業主、健康保険は会社員の時と一緒、という複雑な状態です。

夫は私を扶養には入れないそうですから、私もそれなりに自衛しないとね。

 

というわけでこれに伴い、マネックス運用分から出金を行いました。

渡日 取引区分 摘要 出金(円) 入金(円) 差引残高(円)
05/23         348,250
出金 ゆうちょ振替出金 627,725  

 

年間63万弱の出費が正しいかは分かりませんが、投資分から60歳まで累計で376万程が出金されるのに伴い、この「年金づくり」のお金もより一層、運用に励まねばならないのです!!

これで年金額が年間17万程増えるんだが、15年の保証期間を付けたので、仮に私が75歳で亡くなった場合、保証期間が5年残るので、その分は夫が貰えるんだな。

夫は私の配偶者控除は使わないと申しておりますので、私が基礎控除やら配当控除やらを駆使して(まあ、他にも控除はありますが) 節税?

まあ、この方法も2年限定なんですけどね。

国保になれば国民健康保険税もかかってくるしなあ。

そうなれば健康保険上だけでも夫の扶養に入った方がいいんだけどね。

 

ひとり言のようになりましたが

 

★2023年の元本は★

日本円:8,463,517円

米ドル:372.88USD

ユーロ:185.96EUR

でしたが、これを

 

日本円:7,835,792円

米ドル:372.88USD

ユーロ:185.96EUR

 

と変更し、投資分から除きますのであしからずご了承ください。

今日は午前1時から眠れず、起きていたのでこれで失礼します。