オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【どうする?】セゾン投信は保有継続でしょう【不安があるとすれば何?】

オカジマは受験生なこともあり朝はかなり早起きなのですが、(午前3時半とか)、ええ~~~~~

と布団の中で声を上げてしまいそうになった位の驚きのニュースが↓でした。

 

nordot.app

 

このニュースはTwitterで知りました。

 

あまりここでは書いてませんけど、セゾン投信は相当前から直販で購入しています。

リーマンショックのときにはもう口座がありましたね。

確か2008年頃に開設したはずです。

リーマンショックでは、資産形成の達人の基準価額が4000円台になりましたものね、今では3万円台。

 

現在もNISA枠を使って購入していますし、会社員時代はボーナス時に5万円を入れていました。

iDeCoも一部セゾンの商品で運用しているし昨年もファンドの説明会に行きました。

会社がらみの投資信託の自主研究会でご本人がこんな田舎に来臨!!

なんてこともありましたね。

私の以前の勤め先って・・・・よく言えば販売会社かつセゾン投信の親会社ですからね。

お察し~

穏やかな雰囲気をたたえた方で意外に華奢で小柄だったように思います。
人柄は著書を読んで察するしかありませんが、それが私たちが知りうる限りのすべてでしょう。


さて、どうしたものか。

 

 

現時点では保有継続です。

ただ、NISA枠はおそらく異動か??

実はちょっと迷っているんだよね・・・・


あくまでも私の場合ですが、今年新しく設定されたセゾン共生日本ファンドは確か直に株式を買い付けているはずなので、自分で直接株式を購入できる私は買う必要がないと思ってます。

で、多分これからもこのファンドはおそらく買うことはないと思います。

実際、日本株に直接投資するファンドは保有しておりません。

問題は他のファンドに投資方針の変更があるとすれば、例え少額でも資金は引き上げないといけない点。

セゾンの残り2ファンドは(セゾン・グローバルバランスファンド、資産形成の達人)ファンドオブファンズですよね。

ja.wikipedia.org

www.nam.co.jp

www.saison-am.co.jp

だから、ファンドの配分と方針さえ変えなければ継続保有します。
創業者のスピリッツが残るのなら。

 

セゾン投信さん、お願いしますよ!!

 

私などが言うまでも無く、既にこんな記事が上がっています。

toshin-clinic.com

www.saison-am.co.jp

くどいようですが、中身が変容するようであれば考えないといけない、ということです。

それによって運用結果が落ちるようならね。

 

最後の職場の上司の言葉を思い出しました。

「投信は販売する人の人柄で買うもんじゃないんだよね~」

 

結果のみに注力しろと言いたかったのでしょう。

 

資産運用・・・・

私もこうやってブログに数字は上げてますけど、自分のお金でファンドを作っているようなもんですよね。

ファンドマネージャーか!!