オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】為替差益と会社の共済割戻金&私にとっての重要なお知らせ

前回までの口座残高110346円を先週金曜日、米ドル普通預金にしました。

1096ドル44セントでしたので、レートが100円64銭ほどでしょうか。

 

今日見たら、米ドルが101円79銭まで下落していたので、円に替えました。

110346円は111606円になっており。この土日で1260円増えました。

それと、表題にもありますが会社の共済割戻金2080円も入金しましたので、口座残高が113686円となりました。

 

・・・・・しかし、殖えないな。

 

 ということで私にとっての重要なお知らせですが、今年度100万円と設定していたこのカテゴリーですが、このままでは未達に終わる可能性100%です。

さらに別サイトで管理している借金(投資しながら借金もある稀有な人間です;普通そうかな?)の残高も100万円超となり、さらに所有している日本株も下落っぷりがハンパなく、この分ではお金を殖やすどころではない、と判断しました。

 

そこで、「得してる分」については、

1・今回の残高113686円をで今年度を一旦終了

2・残金113686円はそのままカブドットコム証券に移管し、運用資金に充てる。

3・9月以降生じる「得した分」は私の小遣いに充当

 

という方式に変更します。

なお、3の「得した分」ですが、株の配当はこれまでどおり入金していきます。

株の配当はいわゆる利息ですから・・・・私の小遣いに充てるのはちょっと気が引けるんだよね。