オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】【知識として】おnewNISA、方針決定してました【熟考したの?】

以前の関連記事はこちら。 rio-okajima.hatenadiary.com rio-okajima.hatenadiary.com 売却して枠が翌年復活するのはよいのだが、損した時に他の売却益と損益通算出来ないのがな?投資に絶対は無いし、その方の年代や投資傾向でも新NISAとの関わり方が変わっ…

【老後資金の運用結果】2023/10/27現在【吉と出るか凶と出るか】

全国各地で雹だの突風だのと・・・・・ え? 長崎でも雹が。 ちなみに北東北某県に在住の私んとこには朝方雷が鳴って雨は降ったものの雹も霰も何もありませんでしたね。 実は雹は見たことなかったりする・・・。 ★2023年の元本は★ 日本円:8,463,…

【老後資金の運用結果】2023/10/20現在【イオンモール配当入金、それと、え?どういうこと??】

パソコン新しくしたオカジマです!! ようやく何もかもwifiになった・・・・・ プリンターもマウスもwifiではなく、有線だったんです、ワタクシ。 パソコンのセットアップでつまずき、ルーター入手に1週間弱を要しましたが、これで少しは楽しい生活になろう…

【雑談&番外編】米ドル建て養老保険、その後【儲けたあるね、だけど】

rio-okajima.hatenadiary.com 冒頭の文章、変額年金保険と混同して書いておりましたが、あくまでも養老保険、多分解約控除は無かったと思われます。 すんません。 さて、2020年に加入した米ドル建て養老保険がその後どうなったかをお知らせします。 結果…

【老後資金の運用結果】2023/10/13現在【残高を減らさないためには?】

最近は断捨離に勤しむオカジマです。 こんな物が出てきたわ。 片付けしたら出てきました。グリーンスタンプとブルーチップも出てきました。多分、ムラに行ったときに購入したんだろうな、自分。この中で私が生で観たのは国境のない地図(旧東京宝塚劇場で観…

【入金】残高263,453円【3000円しか増えてないけど】

一気に秋めいてきましたね。 衣類はもう冬物に入れ替えしてしまったオカジマです。 しかし、今年の夏は暑かった・・・・ 【入金コンテンツとは?】 ※老後資金として2024年度以降に投資に充てる資金の記事です。 ※ポイントや割引券などで使用した分は現金…

【老後資金の運用結果】2023/10/06現在【寝たら治る??】

米国雇用統計前の数値での更新です。 まあ、いつものことですね。 日本の株式相場が荒れてるのでどれだけ下落してるのかも気になります。 ★2023年の元本は★ 日本円:8,463,517円 米ドル:372.88USD ユーロ:185.96EUR 1・S…