オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【米国株】またスピンオフしちまったぜ、の巻(1)【MMM】

確定申告面倒くさかったので、今度こそやるまいと誓っていたスピンオフ。

どうやらまたやっちまったようです。

スリーエム!!!

 

しかも私の愚かしい所は、よく調べもしないでスピンオフ権利確定直前に当株を買い増ししたこと。

救いがありません。

 

https://twitter.com/search?q=MMM%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95&src=typed_query&f=live

 

1・まずは、前回のAT&T同様、ツイッターで「MMM スピンオフ」で検索してみました。

おお、同志のいることよ。

2・当ブログのAT&Tのスピンオフおよび、確定申告について書いた記事があったはずなので探してみました。

rio-okajima.hatenadiary.com

おお、ありました。

 

3・そして、いつの時期までの買付分まではスピンオフの対象になるのか確認しました。

以下、SMBC日興証券のサイトのコピペ。

概要・スケジュール等(予定)

銘柄 3Mカンパニー(MMM)
区分 スピンオフ
割当比率 元株4株につきSOLVENTUM CORPORATION社株式1株を割当
権利付最終日 2024年3月29日(金)(海外)
  • 米国市場休場日のため、権利付価格で取引ができる最終売買日は2024年3月28日(木)です。
権利落ち 2024年4月1日(月)(海外)
割当株入庫処理日 未定
割当株売却不可日 2024年4月1日(火) ~ 未定
割当株残高反映日 未定

 

24/04/01 03/27 外株 A1506
MMM 3M CO COM
特定 委託買付 3  株 104.050  US$ -313.70  US$
03/27 外株 A1506
MMM 3M CO COM
特定 委託買付 7  株 104.050  US$ -731.94  US$
24/03/18 03/14 外株 A1506
MMM 3M CO COM
  配当 20  株 1.510  US$ 21.67  US$
23/12/18 12/14 外株 A1506
MMM 3M CO COM
  配当 20  株 1.500  US$ 21.54  US$
23/09/19 09/14 外株 A1506
MMM 3M CO COM
  配当 20  株 1.500  US$ 21.53  US$
23/06/16 06/14 外株 A1506
MMM 3M CO COM
  配当 20  株 1.500  US$ 21.53  US$
23/05/09 05/02 外株 A1506
MMM 3M CO COM
特定 委託買付 10  株 106.350  US$ -1,067.18  US$
23/03/20 03/16 外株 A1506
MMM 3M CO COM
特定 委託買付 10  株 101.930  US$ -1,024.29  US$

 

 

どうやら、保有する30株すべてがスピンオフの対象のようです。

なお、マネックス証券には外国株のコーポレートアクションのページに以下の表記があるのみでそれ以上のことは確認できません。

個別銘柄ではなく、単にスピンオフの説明についてはサイト内に詳細があります。

ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
(GE)
個別株 NYSE スピンオフ 2024/04/02 GE Vernova Inc
(GEV)
(GE)1株に対し
(GEV)0.25株
スリーエム(3M)
(MMM)
個別株 NYSE スピンオフ 2024/04/01 Solventum Corp
(SOLV)
(MMM)1株に対し
(SOLV)0.25株

 

仕事の早い証券会社ではもう新株のSOLV(SOLVENTUM CORPORATION社株式)が割り当てられているところもあるようですね。

マネックス証券AT&Tの時もそうでしたが、口座に残高が反映されるまで確か2週間ほどかかったはずです。

私の場合はMMM株30株ですので、SOLV株が7株交付され、残りの0.5株分SOLV株の売却代金が後ほど振り込まれるのだと思います。

AT&T株に準じて手続きが行われるのなら、MMM株とSOLV株は一般口座に移管されますわね。

 

気の毒なのは、MMM株をNISA、または新NISAで買っていた方々ですね。

マネックス証券の場合、AT&T株をNISAで持っていた方はそのままNISAのままだったような気がします。

ただ、今回のMMMはどうでしょう。一般口座に行ってしまうのではないかな。

 

4・で、SOLV株ってどういう内容なの??

そこからして分かってません。

これは3Mのホームページに登場いただきますか。

www.3m.com

www.google.com

 

 

今回のスピンオフはNISA口座で保有していたのに一般口座に払い出されたという投稿を多く見ました。

私の場合は特定口座ですからまだまし・・・なわけじゃないけど。

まずは更新されるのを待つしかありませんね。