オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【雑談&番外編】米ドル建て養老保険、その後【儲けたあるね、だけど】

 

rio-okajima.hatenadiary.com

冒頭の文章、変額年金保険と混同して書いておりましたが、あくまでも養老保険、多分解約控除は無かったと思われます。

すんません。

 

さて、2020年に加入した米ドル建て養老保険がその後どうなったかをお知らせします。

結果を最初に述べますが、8月に解約して円転しました。

円転した後のお金をどうしたかは秘密です、が差益の60万弱については既に使ってしまいましたので申し上げましょう。

実は7月、既にここに書いていたかもしれませんがわたくし、大雨で水害に遭ってしまい、所有していた車を廃車にしました。

私自身は幸い何とも無かったのですが、車が逝ってしまったのは想定外でした。

幸いにも車両保険に加入していたので車の購入資金は保険金で大半は何とかなりましたが、前の車の残債もあり、50万程足りませんでした。

持っていれば更に殖えていたのでしょうがこのドル建て養老保険を解約すると、差益が得られて購入資金に充当できそうなので手続しました。

私の加入していたのは明治安田生命でしたが、マイページでサクッと手続が出来、確か2~3日もかからず着金があったように思います。

 

200万円の払い込みで解約還付金が2,597,080円でした。

保険ですが金融類似商品になるので、所得税15.315%、住民税5%を差し引いた後の金額です。

 

上の記事では為替レートが102円か3円だったろう、と書いてましたね。

実際どうだったかは証券も手元にないので覚えてません。

今日現在ですけど、1ドル=150円になろうとしています。

加入時に手続した募集人の方には「3年待ってほしい」と言われてました。

まあ、いいってことで。

 

本当はドルベースでの解約還付金が分かればもっと有用な記事になったんでしょうが、今日はこの辺で。