オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【金融機関女子番外編】米ドル建て養老保険を契約するの巻【んなもの買うのかとか言うな】

先日、某生命保険会社で米ドル建て養老保険を契約したオカジマです。

10年後、円か米ドルかでの受取。

運用結果が芳しくなければ、更に10年置いておけるとは言いますが・・・

 

投資界隈では解約控除あり、手数料高い(最初に3%~3.5%取られるとかね;窓販の投資信託よりある意味クソ:失礼)悪名高い商品なのは承知ですが、生命保険募集人は自社で加入することが出来ません。

何らかのきっかけでお声掛けがなければ、大抵の方は一生縁のない商品・・・・

 

※私の勤務先では年金保険の取扱はありますが、保険はお取扱がないんだよね。

 

まあ、私はいいんだけど、

・・・・問題はね。

うちの、80過ぎの姑が同じような商品を持っているってことなのよね。

舅の死亡保険金を「使う予定がないから」ってまるまる預けたらしいのだけど・・・・

私が実の娘なら「母さんに余計なものを買わせるな」って保険会社に強く言えるんだけど、嫁だからねえ。

それと、姑の場合は終身保険ならしいのね。

なので、死亡した時円か米ドルで受け取るかはは知らんけど、夫と夫の弟で半分こするようになっているらしい・・・・

 

私はともかく、夫の弟がこんなの知ったらどうすんだか。

※夫は多分「ふーん」で終了。

 

姑は先月契約しました。

私は本当につい最近。

 

・・・・・お分かりですね。

ここ数日間のドル円のレートの変わりようが。

姑が契約した時は1USD=109JYPくらいの時でした。

私・・・・多分、1USD=102JPYか103JPY。

円高だと予定利率が下がりますが、ドルで殖えてればええんや。

 

・・・・払込用紙をまだいただいておりません。

明日には届くと思いますが・・・さてどうなることやら。