オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2016/12/16現在

A型インフルエンザの予防接種をしたところ、患部は腫れるわ、体はだるくなるわ、のどが渇くわ、で酷い目に遭いました。

軽く風邪をひいた感じですかね。

それをいいことに仕事はほぼ定時で帰宅。

やっと週末です。

どうせ来週から仕事はさらに忙しい。

これでいいのです。

 

なお、私以外の人にはどうでもいいことですが、「オカジマリオの年金づくり」は12月24日頃を目途に2017年度に移行します。

理由はNISA枠の使用の関係や、オカジマ家2016年の家計の締めがその辺で行われるから、です。

 

投資元本:日本円:6669576円

 

1・カブドットコム証券分

  NISA以外      1306200円

  NISA         980929円

  お預かり金       1644586円

  未決済金額等            0円 

  小計          3931715円

  損益             +120円

 

2・三菱東京UFJ銀行分

  普通預金           5102円

  小計             5102円

 

3・マネックス証券

  日本株式         497000円

  投資額に対して      ー28100円

  米国株式        3290425円      

  損益          +256506円 

  お預かり金(日本円)     4927円

  お預かり金(米ドル)   841241円        

  小計          4633593円      

 

4・某金融機関投資信託    271496円 

  損益           +11496円

  小計           271496円

 

  合計          8841906円      

  投資元本より     +2172330円

  平成28年度確定損益  +110289円

 前回からの動き。

1・日本株

売買は特にしておりません。

残高は微増、と言ったところでしょうか。

目立つのは日揮とイオンの上げ幅。

嬉しい誤算でした。

あーでもイオンは一旦売ってしまおうか。

1000株を目安に買い増しする予定でしたが、NISAのミニ株とは言え、もう10%も騰がったんですよね、イオンは。

全体で+120円、というところもちょっと笑えます。

 

2・米国株

総数:15件|表示件数:
 
次へ
  |1|2
受渡日▼ 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
16/12/19 12/14 外株 A1506
MMM 3M CO COM
  配当 10  株 1.110  US$ 7.98  US$
16/12/14 12/09 外株 A1940
PFF ISHARES US PREFERRED S
  配当 300  株 0.182  US$ 39.25  US$
12/09 外株 A3290
HSBC HSBC HOLDINGS PLC SPO
  配当 20  株 0.500  US$ 7.99  US$
16/12/13 12/08 外株 A1390
JNJ JOHNSON JOHNSON COM
  配当 15  株 0.800  US$ 8.62  US$
12/08 外株 A1939
PFE PFIZER INC COM
  配当 30  株 0.300  US$ 6.48  US$
16/12/09 12/06 外株 A1939
PFE PFIZER INC COM
特定 買付 30  株 31.700  US$ -956.40  US$
16/12/08 12/05 外株 A2625
WFC WELLS FARGO CO NEW CO
  配当 40  株 0.380  US$ 10.92  US

配当金が続々(と言えるのか?)と入金されてきています。

PFE30株、JNJ15株、HSBC20株、PFF300株、MMM10株分、税引後配当金70.32ドルです。

 

なお、PFF300株については16日、全株を売却しました。

あいにくこの分がまだ反映されておりません。

ドルベースでマイナス7%=約900ドルでしたが、円ベースではプラスだったので余り躊躇わず・・・・

私は2度に分けて購入しておりましたが、2度目の買付口数が大きかったため、平均買い付け単価が40ドルまで上昇。現在37ドル近辺をうろうろしているので、おそらく来年様子を見て買い直すか、銘柄を分けて出直します。

3・投資信託

日経225を手放すのが早かったですね。タラレバなしですが、もし持っていたら今頃+35000円・・・・・・

残り1銘柄26万円もプラ転しましたし、年末繁忙に入る前にこっちのお金のことはきちんとしておきたいと思います。

4・少し早いが2016年の総括(1)

投資元本660万円に対し、確定前ですが現在税引前+200万円に乗せたのは我ながらすごいことだと思います。

これは、来年の目標を変更しないといけないかな。

ちなみに今年の目標は老後資金100万追加して、残高900万円にのせる、でしたが、老後資金はこの分だと20万ほどの上乗せ、最終残高は880万円前後になる予定です。

目標を1000万円に乗せることが出来るか・・・・・??

立案するだけなら自由ですからね。

(この記事は後日に続きます。)