オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【2022/05/28】老後資金の運用結果【またお買い物をしたんだよ】

昨日、仕事で部下とのいざこざを合法的解決するために、間にA課長に入ってもらったのですが、こういう根回し的なことを考えたり、実行する立場に慣れてないので非常に疲れたオカジマです。

 

加えてコロナウィルスのお注射もしたのでね、ちとだるいです。

前置きが長いので以下閉じます。

 

ただ、こんな形にオープンにしたので後に禍根は残さずに済んだと思います。

課長、ありがとう。

部下は「札付きのワル」だと信じで疑わない私ですが、間にアナタが入ってくれましたから少なくとも私に悪さは控えるでしょう。

 

 

 

しかし・・・・この職場は病んでいますな。

 

このA課長、実は○長に昇格目前。

おそらく、来年にはうちの職場を去ります。

彼は身長が190センチはあろうかという大男ですが、色白でいわゆるがっちりタイプではなく、顔つきも優男で、昔はさぞかし女にもてただろうというルックス(半ズボンや学生服が似合いそうなタイプ)であったろう面影はたたえていますが、多分本人にその自覚はないだろう。

前の職場で課長に昇格したあたりから(私は前の職場でも上司と部下として働いた)心労なのか加齢のためなのかは不明ですが、かなり白髪が増えてきました。

そしてここ1年でかなり痩せました。

主な原因は単にストレスでしょう

1・彼に、彼の器量以上のことが降って来ている

2・もう一人のB課長がのうたりんで、パソコンの前に居ることしかできないコミュ障のため仕事を一人で抱えてしまい、彼に任せられない

3・そのため何かと相談できる上司も同僚も部下がおらず(とA課長は思っている節がある)、その分を彼が相当量被っている。

後はですね。

4・私の前職場の仕事の内容について「こんな仕事をしているなんて信じられない」などとのたわまれたその言葉がそのまま彼に帰って来たものと思われます。

彼は私にそのような言葉を発したことは覚えていないでしょう。

しかし、今まさにこの課長のお困りな4の部分の大半は私がかつてメインで扱って来た仕事の内容に被るわけですから・・・・

必然的に私は頼られる立場にはなるわけです。

私をどう思っているかはともかくね。

 

B課長は役に立たないので私は太った中年男の置きものくらいにしか思っていませんが、下位役職の私と違い、やはり上の方々は相当な「殺意」を持って接してらっしゃるようで・・・・

 

 

週末のご報告です。

 

 

2022年投資元本:

日本円8,000,065円

米ドル2913.46USD

ユーロ2333.92EUR

※豪ドル、NZドルも若干残高ありますが、面倒ですので省きます。

 

1・SBI証券分

米    国    株   5,085,155円

損         益    +200,918円

お預かり金 (米ドル)     196,399円

 

合         計   5,281,554円

  • 参考レート
    米ドル/円 =
    126.80
    (2022/05/27 14:31)

 

2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金      32,140円

外貨預金  (USD)           0円      

外貨預金  (EUR)           0円

合         計      32,140円

 

 

3・マネックス証券

米    国    株   2,911,231円

損         益    ー117,736円 

日    本    株   2,998,400円
損         益    +172,500円 
お預かり金  (日本円)    575,743円

お預かり金  (米ドル)  1,387,601円        
小         計   7,872,975円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額    34,291.91    
お預り金    10,962.52    
リアルタイム買付可能額    10,962.52    
約定金額合計    23,201.81    
評価損益    108.26    
当日取引損益    0.00    

 

合計で   13,186,669円となりました。

損益は   +5,186,604円です

 

 

前回更新時からの動き。

 

SBI証券】

PFFが回復に転じている??

NYダウの5月27日の終値

 22/05/27 17:49 EST

33,212.96 ▲575.77

でしたから、釣られて上昇したんですかね。

よいことです(^+^)。

まだ底打ちは確認できませんがチャートも続伸してますし、200日平均線にタッチしたかな??

※200日ではなかったです。75日平均でした。

200日だと、37ドル近辺だわ。

 

来月はどれくらい配当金の入金があるのでしょうね。

 

マネックス証券

次の買い物を行いました。

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
22/05/27 05/27 金銭 ユ-エスエ-プログラムキヤツシユバツク         4.06  US$
22/05/26 05/24 外株 A2759
VTI VANGUARD TOTAL STOCK M
特定 委託買付 2  株 196.650  US$ -395.24  US$
05/24 外株 A4924
QYLD GLOBAL X NASD 100 COV
特定 委託買付 28  株 17.640  US$ -496.36  US$

それに伴い、VTIの手数料がキャッシュバックされました、

QYLDについては、


www.youtube.com


www.youtube.com

↓元動画は

www.youtube.com

が詳しいと思います。

たぱぞうさん、いつも参考にしています。

 

VTIもQYLDも5月分を買い忘れていたんだよね。

いつまで買い続けるかは不明だけど・・・・