オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【番外編】平日の私の1日を語ろう【ノンフィクション:夏版】

以前に仕事内容の事を語った記事があるのでそれと合わせてお読みいただければよろしいかと思います。

元記事はこちら。

rio-okajima.hatenadiary.com

 今回は仕事部分を除いた、金融機関女子の時間の使い方などをご理解いただければと思います。

なお、私は既婚ですが、子供はおりません。

その辺を踏まえてお読みいただければ。

 

では始めます。

季節は7月。

とある週の金曜日、勤務時間は8:30~17:15、

休憩時間は1時間という設定でまいります。

 

長いのでこれ以降の文章は閉じます。

 

 

5:45 目覚ましが鳴る

まず、一発では起きませんが6:00には布団から出るようにしてます。

目覚ましは夫のケータイ(ガラケーである)を使っています。

ピピピピ・・・とやな音がします。

 

5:50 布団から出る

この日は5:50に布団から出れました。

することはもう決まっています。

トイレ、洗顔、整髪、化粧下地まで塗る、を一気に行います。

日にもよりますが、朝洗濯をして干して行くこともあります。

 

6:00~6:05 朝食の支度にかかる

前日、疲れ果てて食器を洗わず寝る時もあるのでそれを洗っているときもありますが、幸いにして昨日は食器を洗って寝ることの出来たよい子の私でした。

なので食事作りに専念できます。

食事内容は最近固まりつつあり、何も考えずに行います。

前日にといでおいた米が炊きあがっています。

炊飯器のスイッチを切り、ご飯を混ぜます。

湯を沸かし、味噌汁の準備をします。

具はその時あるもので適当に考えますが、私が好きな具の組み合わせはニンジンと大根、豆腐です。

今日はそれにしましょうか。

納豆もありました。

おかずは前日の残り物か、目玉焼き+ウインナー1本、納豆+めかぶ、温泉卵、自家製漬物、ししゃもなどその時あるもので適当に1品~2品です。

平日パンは基本的に食べません。

パンはすぐにおなかがすきます。

 

そうそう、忘れていました。

明治のR-1は必ず飲みます。

週に2回、宅配で届けてもらっています。

www.meiji.co.jp

夫婦二人で月1万弱の出費は決して安いものではないですが、おかげで風邪はひかなくなり、夫は便秘が解消されました。

 

夫はR-1の他にアイスコーヒーも飲みます。

 

6:15~6:20

夫起床。

シャワーを浴びます。

仕事がある日は必ず浴びます。

その間私はご飯をよそったり、時間があれば先に食事を取っていたり、着替えをしていたりします。

 

6:30

夫、シャワー終了、即ご飯を食べてもらいます。

6:45まで食事を終了させないと。

金曜日だけは夫の仕事の都合でいつもより15分自宅を出ないといけないのです。

今日の朝食はご飯、納豆、R-1、味噌汁は大根、人参、豆腐。目玉焼きでした。

目玉焼きは完全に火が通ってないとダメ派です。

6:45

夫食事終了。

ちなみに私はこの日は6:40に食事が終わりました。

歯磨きをしていました。

食器を下げて洗い物をします。

10分あれば、大概の洗い物は終了します。

 

食洗機などは持っていないです。

 

6:55~6:57

夫婦二人で出勤です。

夫をバス停まで送ります。

私はそのまま仕事に行ったりすることもありますが、洗いものが済んでなかったり、身支度が出来てなかったり、日によっては洗濯をしなければならない時もあるので一旦自宅に戻ることもあります。

この日は自宅に戻らず、そのまま出勤しました。

 

7:30~7:45

職場に着いてしまいました。

始業開始前1時間前くらいです。

1時間あれば何が出来るか。

  1. 音楽を聴く
  2. 受験勉強が出来る。(CFP、資格更新の類)
  3. 編み物
  4. 読書
  5. 家計簿の作成
  6. 睡眠
  7. 化粧を完璧に仕上げる
  8. 歯磨き

こんなところでしょうか。

始業開始10分前くらいまでは大体食堂にいて自販機のコーヒーもしくは疲労感のある朝はリポDを飲みながら自分の好きなことをマターリ行っています。

家計簿は給料日前後に、編み物は冬に音楽を聴きながら。

現在は1をしながら2を、もしくは耳栓して2(宅建受験生なので)をしています。

 

最近、朝8時前後に部長が自販機のコーヒーを買って飲みに来るようになりました。

始業前は言葉を交わすことはほぼありません。

・・・・私は始業開始してませんもの。

私は制服着用してますが、ここでの時間の使い方に関しては完全に私人です。

 

そうこうしているうちにそばに総務部の役付き連中(課長、課長代理)が来始めて大体つるんでおしゃべりや飲み食いをしています。

基本的に彼らとも没交渉です。

音楽を聴いているか耳栓しているので話は一切しません。

仕事内容も別ですし、私の僻みと言ったらそれまでですが、彼らは窓口で這いつくばるようにして私らが稼いでいる姿をおそらく侮蔑の目で見ているでしょうし、自分はしたくないと思っているはず。

同様に総務部の仕事内容など私が知ったところでどうしようもありません。

モノによっては我々より汚い案件扱っていてしかもそれをを墓まで持っていかなければならない奴らと関わっても仕方ないし、裏話なんかも聞くだけ無駄。

用無し。

 

っていうか、男同士でつるむなよ。

アンタら、昼食も同じ時間に取ってるし・・・なんかつるむといいことあるわけ??

女子みたい。

 

とオバは愚考するのです。

 

始業10分前。

ロッカー室まで戻り、自分のバッグなど収納して仕事場に向かいます。

遅めに来て着替えをしている女子連中は今日も部長の悪口ばかり。

あのさ。

嫌い嫌いも好きのうちっていうし・・・・・アンタら、本当は部長のこと好きなんじゃね??

それと、この中に自分の夫が、部長と同じ立場の上司がいるんだけど、アンタの夫もさあ、こうやってロッカーで悪口言われている姿想像したことある??

ないよね??

悪口言うのは見苦しいし、しない方がいいよ。

特にアナタの立場なら。

だから上司として当てに出来ないし、信用するわけにはいかないんだよ、このカス女。

 

と総務部と言い、女子社員と言い、私をこんな黒い気持ちにさせる素敵な職場です。

 ま、こいつらに付き合うだけ無駄無駄。

 

8:30~

仕事開始。

今日も部長の朝礼は長いです。

貧血で倒れそうだ、足が棒になりそうだ、朝の貴重な時間がもったいないと皆から不平不満が出ているのを多分彼は知らない・・・・

 

よく言うと熱血漢、悪く言うと粘着質です。

 

部長はこの4月に赴任。

何せ、10年以上ぶりの現場です。

私と同年のこの部長は張り切って赴任してきたはず。

今のピンチをチャンスに替え、2年後、あるいは赴任1年にして彼は箔をつけてここから去っていくのでしょう・・・

 

ちなみに今日の私の担当は過去記事とは別の仕事。

そうですね、窓口業務にしますか。

 

9:00~11:30

窓口業務に勤しむ。

 

しかし、お知らせと称しての営業活動がこの会社、山のようにあります。

ここですべての数字をそこそこ出来るのであれば、何をやっても生きていけるような気がします。

 

11:30~12:30

窓口交替で昼休みに入ります。

朝同様食堂に行き、昼食を取ります。

今日は食堂の弁当にしましょう。

味噌汁付きで500円。

 

売店でも弁当売ってますがこの4月に業者が変わり、そこはあまり美味しくありません。

なので時間が許せば、私も最近は出来るだけ弁当を持参するようにしています。

 

と、ここに招かれざる客がやってまいりました。

部長です。

 

これまでの部長は食堂の隅っこや誰もいない秘密の小部屋(??)で一人寂しく昼ごはんを取っていました。

以前ここにいた別の部署の部長など、朝ごはんを食堂の隅っこでパンかじるとか、そんな感じでした。

そういう奴に限って出世してる・・・・ゴマすりで。

 

私が見た限り大半が小食です。

立場がそうさせるのか、それとも食に関心が無くなるのか??

その辺は不明ですが今年赴任した彼もこれまでの部長連中同様で、昼はおにぎり1個と春雨スープしか取りません。

春雨スープがミニカップラーメンになるくらいで、多分普通の女子より食べていないでしょう。

ま、メニューきめておけば考えなくてもいいですけど・・・・

それに、300円前後で食費が収まる。

 

私がその辺に無頓着なのか、器量が大きい実は大物なのかもしれませんが、私はさほど嫌感を出さずに無難に乗り切っている反面、部長がこれまで昼食を一緒に取った例がないらしく、他の皆さんは困惑してます。

私は比較的小規模な支店で仕事をすることが多かったし、食堂などない職場の方が大半ですから、ボスと弁当ご一緒するくらいではさほど気になんぞしてられません。

 

部長はささっとご飯を食べ終わるのでたかだか10数分しか我々女子社員と一緒にいません。

それってつらいこと??

耐えられないのかな??

そんなに嫌いなのかしら??

自分のことあれこれ聞かれるの嫌なのかしら??

今までこんな図々しい奴はおらず、その辺許せない女子が多いらしい。

朝、ロッカー室であった女子連中もその一部です。

とにかく、何もかも気に入らないらしい。

 

私や他の女子社員と少し会話して、そして部長はいなくなりました・・・・

まあ、早弁早グソ仕事のうち、と昔の人は言いましたが、10分は短すぎないでしょうかね。

 

 

12:30~17:15

仕事再開。

内容には触れません。

今日は定時退社しようっと。

そんなに忙しくないし。

 

17:30~17:45

お疲れ様の挨拶をして早々にいなくなります。

うっかりしていると朝登場したアホ女に「窓口やって」と声をかけられるからです。

アンタがやんなよ。 

 

オカジマの放課後活動。

だいたい以下の通りです。

1・夕飯の買い物

 これはほぼ毎日です。

 朝のうちに「やること」「買うもの」を手帳に書いておいてそれを実行することもあります。

2・資格試験の勉強

 特にCFP受験直前は図書館やカフェで耳栓して問題集に向かっています。

 

3・月に1度は一人カラオケでストレス解消。

  疲労感がさほどない時に限ります。

 

これらを大体19:00~20:00にはやり終わり、家路につきます。

 

帰宅後(19:30~20:30)

ただいまの挨拶もそこそこに即、買ったものを冷蔵庫にしまい、配達されていた郵便物やDMの類をさっと読み、不要のものは即捨てます。

夏場は汗をかいていてドローっとした感じで帰宅するので。シャワーを浴びつつ化粧も落とし、髪も洗います。

シャワー後、洗濯機を回すこともあります。

夕食(20:30~21:30)

30~45分ほどで作り終わり、夫とともに晩ご飯。

夕飯の準備の時に明日の朝の米もといでおき、タイマーを入れておきます。

ちなみに夫は家事は一切手伝いませんが、文句も言わないし、言わせません。

夫も私も主食はなし。おかずをつまみに酒を飲んだりしますが、私は睡眠の質が下がるような気がするのでお酒は週末だけにしています。

夕食を食べながら今日の出来事を話したり、仕事の愚痴(と言っても夫とは異種業なのでお互い理解できる範囲も限られる)を言ったり聞いたり、夫は漫画を読んだり、私も買ってきた雑誌を読みながら・・・など、やりたいことをしつつの夕飯です。

2~3日分の10年日記をまとめて付けるのもだいたいこの時間帯です。

 

後片づけとインターネット(21:30~22:00)

夫は22:00には寝ます。

あとは私のフリータイムです。

この時間にブログの下書きをすることも出来るのでしょうが、私は平日はほぼ一切しません。

疲れきってます。

パソコンには向かいますがすることは決まっていて、

1・所有する株の現在値の確認を目視で行う(時には一人作戦会議を行う)

2・ツイッターを見る

3・実名で行っているフェイスブックのコメントなどの確認

※2・3は昼休みにだいたい見ておくけど、再度確認。

4・フェイスブックに投稿

5・お気に入りブログや、はてなブログ、お金関係のHPの巡回 

6・時間があればYOUTUBEを視聴する

 

をして大体フリータイムは終わります。

テレビの地上波はほとんどみなくなりました。

テレビの話では私は職場の誰とも話が合いません・・・・多分。

 

23:00~24:00

お風呂に入る。

就寝。

 

ほとんど夢を見ることはありません。

毎晩ぐっすり・・・と言いたいところですが、この時期は必ず午前3時くらいに目が覚めてしまいます。

本当はもっと早く寝るべきなのですね、外が明るくなるのが早いので。

 

そして最初に戻り、次の日が始まるのです。

 

長文読んでいただきありがとうございます。

この記事は「夏版」なので「冬版」もいずれ作成します。

冬・・・・降雪があるので他の地方とは異なったいささか特殊な朝を迎えるのでは・・・と思います。

おいおいということで。