オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2017/05/12現在

オカジマリオです。

 

この土曜日は出勤。

自社で扱うとある商品の説明および紹介制度を他支店の社員40数名の前で説明と言う、私程度の役職の者にとってはかなりの大仕事が待っています。

私の所属する部署では扱えますが、他店の方々は私どもに紹介と言う形しか取れないのです。

仕事ですからね・・・・・

おふざけは一切入れない方向で考えています。

課長も私の性格を分かっているのか、その辺には何も触れてきません。

期待されてなくてよかった。

 

 

投資元本:6726523円
1・カブドットコム証券分
  NISA以外       502800円
  NISA         624400円
  お預かり金       1091929円
  未決済金額等            0円 
  小計          2219129円
  損益          -138000円

2・投資信託   (投資元本2499892円)
  投資信託A       1485938円
  投資信託B        505018円
  eMAXIS バランス(8資産均等型)
               307663円
  SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスファンド
               204107円
  小計          2502726円
  損益             +2834円 

3・マネックス証券
  日本株式              0円
  投資信託           5288円
  投資額に対して        +361円
  米国株式        3275972円      
  損益          +286364円 
  お預かり金(日本円)        0円
  お預かり金(米ドル)   913034円        
  小計          4194294円      

4・某金融機関普通預金       598円 
  小計              598円

  合計          8916747円      
  投資元本より     +2190224円
  平成29年度確定損益   +52732円

 前回更新時からの動き。

1・日本株

特に何もしてません。微減。

今年はNISA枠使わず、このまま終わってしまうのかしらね。

投信でも買う??

 

あまり日本株に食指が動きませんな・・・・

2・投資信託

トータルでようやくプラ転しました。

投資金額の多い投資信託Aが足を引っ張っていますが、他でその分をカバーできているのでよしとします。

いつの間にか、eMAXIS バランス(8資産均等型)も買い値に戻っていますね。

3・米国株

円安のおかげで円換算後の資産が殖えていて嬉しいですが、円安の名のもとにある砂上の楼閣であることを忘れてはいけません。

米ドルで殖やすこと、考えることが大事なのです。

配当はPFFより入金がありました。

17/05/17 05/12 外株 A1940
PFF ISHARES US PREFERRED S
  配当 100  株 0.185  US$ 13.31  US$

 

そういえば、ここでは米国株の配当について記事にしたことはなかったですね。

そのうち・・・ということで。