オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2020/02/27現在【まっかっかでやんすよ】

 

後輩からお土産にこっそりもらったPerfumeのドームツアーのキャンディ食べすぎたら、おなかが緩くなって大変、のオカジマです。

最初、原因が分からず、何でこんなにガスが出るんだろうと思っていましたが、袋にしっかり書いてありましたね。

「一度にたくさん食べるとお腹がゆるくなることがあります」ってね。

 

ネスレのアイスコーヒーもダメで、普段も1杯以上飲まないのにね。

迂闊でした。

 

でも彼女、運がよかったですね。

2月25日は厳戒態勢??の中の公演だったそうで、現在体調は何ともないようですが、東京に行ったのがバレバレで、職場でも「皆さんにご迷惑がかからないように」とマスクしたまんまです。

natalie.mu

 

さて、今週はどうなったか。

 

投資元本;7,713,665円

1・マネックス証券分  

  米国株式       4,040,386円      
  損  益        -385,631円 
  お預かり金(日本円)         0円

  お預かり金(米ドル) 3,004,388円        
  小  計       7,044,774円

参考値:

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 63,062.08
お預り金 27,641.81
リアルタイム買付可能額 27,641.81
約定金額合計 39,665.59
評価損益 -4,237.66
当日取引損益 0.00

 

2・SBI証券分

  米国株式       2,375,447円

  お預かり金(米ドル)    82,295円                

  お預かり金(日本円)         0円

  外貨MMF(米ドル)         0円

  未投資金               0円

  小  計       2,457,742円

  損  益            -64,843円

               

 

3・三菱UFJ銀行分

  普通預金         117,268円

 

 

4・ウェルスナビ分

  投資元本         348,343円

  お預かり金              0円

  口座残高         358,705円

  損  益         +10,362円 

  小  計         358,705円

 

  合  計       9,978,489円

         

 

  投資元本より    +2,264,824円

 前回更新時からの動き

以下の買い物を行いました。

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
20/02/28 02/26 外株 A1506
MMM 3M CO COM
特定 買付 13  株 146.960  US$ -1,919.93  US$
02/26 外株 A2677
UPS UNITED PARCEL SERVICE
特定 買付 21  株 93.850  US$ -1,980.60  US$
02/26 外株 A3247
RDS.B ROYAL DUTCH SHELL PL
特定 買付 43  株 46.200  US$ -1,996.43  US$
02/26 外株 A3252
GSK GLAXOSMITHKLINE PLC SP
特定 買付 48  株 41.510  US$ -2,002.34  US$
02/26 外株 A4016
WRK WESTROCK CO
特定 買付 57  株 34.960  US$ -2,002.57  US$

しかし、この後NYダウが1000ドルを超す下げを見せたため、このお買い物は現時点では失敗です。

やはり当初決めた通り、最終日の本日2月28日深夜(日本時間)にお買い物を実行すべきでした。

なので資産も日本円で1000万円を割り込みました。

 

しかし、今さらグダグダめいても仕方あるまい。

購入時時点でプラス、あるいはわずかな含み損で済んでいたKO、PGも昨日の下げでまっかっかになってしまったもんですからねえ。

コロナウィルスに米国の株式市場も日本の株式市場も罹患してしまったみたいですし、果たして無事なところは・・・・と。

 

私の所有するところではBNDとVGLTがプラスの部類ですね。

BNDはトントン、(マイナス1円w)VGLTは+11%。

VGLTは1000ドル、12株しか持ってません。

 

今これを更新している時点でダウが25000割るかどうかの瀬戸際なのですが、(2月28日深夜、もう29日です)25000割ったらどうなるかしらねえ・・・・

なし崩しですかね。

※割り込みました。

 

と言うことでこのタイミングで買い増しするのも怖いのですが、少し相場を眺めて寝ようと思います。

 

では、よい週末を。