オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】残高124,416円【イオンオーナーズカード分】

※老後資金として2022年度以降に投資に充てる資金の記事です。

※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

※仕事の性質上外国為替証拠金取引、いわゆるFXは出来ないので、外貨預金でドル円の差額を稼ぎ出すことがあり、それを計上することがあります。

 

前回更新時の残高は

【日本円】117,837円

【米ドル】143.10USD

【ユーロ】8.94EUR

 

でした。

 

 

今回の入金額は

【日本円】6,579円

【米ドル】10.61USD

【ユーロ】1.52EUR

 

となり、残高は

【日本円】124,416円

【米ドル】153.71USD

【ユーロ】10.46EUR

 

となりました。

 

 

内訳は

【日本円】

1・WAONポイントをWAONに:1,000円

2・マックスバリュ西日本配当金:3,188円

3・アークス配当金:2,391円

 

【USD】【EUR】

為替差益です。

 

マックスバリュ西日本及びアークスはここでは公開していない「優待専用口座(大和証券)」で管理しているのですが、配当金を再投資するために一旦払出し、その後この口座に入金しています。

マックスバリュ西日本はご存知の通りイオン系のスーパー。

アークスは多分関東以西の方にはなじみがないと思いますが、スーパーを展開しています。

 

ちなみに私もあまりなじみはないのだが。

 

岩手・青森の方ならユニバース、ジョイスと言ったら分かるかしら。

 

今年もこれから送られてくると思いますが、株主優待もありがたく使わせていただきます。

マックスバリュ西日本は100円券50枚つづりの、合計5000円分のイオンで使用できる優待券

※お買い上げ額1000円につき1枚使用できます。

アークスはたしか・・・2000円分の商品券

※両銘柄とも100株保有中です。

 

そうそう・・・・・

株主優待と言えば・・・先日JTの株主優待が送られてきたのだけれども、困ったことになったわ。

私は200株のホルダーなのだけど、カップラーメンって実は、普段そんなに食べないのよね。

ホームラン軒は好きだけど、賞味期限内に24個食べられるかどうか全然自信ないわ。

かといって他人にあげるのもしゃくだし。

 

そうだわ・・・

今度帰省する時に母親にあげよう。

母はインスタントの味噌ラーメンが大好きなのです。

これも親孝行かしら。

 

でも、他の、配当が得られる銘柄に投資し直した方がいいかしら。

私にとってあまり役に立たないものを貰うのもねえ。