オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【雑談】誰か妹の日本郵船株の現在価値を教えてくれ【9101】

オカジマには3歳年下の妹がおりますが、彼女は私のような金融関係には従事しておらず、強いて言うと「教育カテゴリー」に含まれる業界で、多分名称だけなら誰でも知っているというところです。

 

実際の仕事内容は、単なる金庫番だけどな。

 

妹が2008年に日本郵船株を購入したのは以前から聞いて知っていました。

彼女は彼女なりに銘柄を研究し、日本郵船株をソニー銀行で買った」というのです。

 

ソニー銀行??

 

 

妹は2008年に大病をしてるのですが、彼女いわく「退院後に購入」したそう。

「50万円で購入できる銘柄で、確か1単元だけ買った」

「多分、証券会社はマネックス証券と合併しているはず」

wikipediaより。

ja.wikipedia.org

多分、ここのことかと。

妹の証言と合致します。

 

そして、株価の動きも合致します。

2007年10月に、分割後の価格で12600円をつけた日本郵船株でしたが、妹がが購入したのは2008年のおそらく冬ですが、4000円台まで下落してました。

まさかその後、少なくとも昨年の2月~3月、1000円台までに落ち込んだ長い時期を過ごすことになろうとは思わなかったでしょう。

初心者にありがちな「株価が下がって口座を確認するのが嫌になった」ようです。

 

「配当金はランチで使ったり(1回800円程度)、書籍を購入したりしていた。ハードカバーの(2000円前後)本も買えた時もあったけど、無配と言われて悲しかったこともある」

「この間の配当金(多分2021年3月の配当のことだと思う)は1万円を超えた。嬉しくてすぐ使った」

などなどいろいろ情報を聞きましたが、ログインIDやパスワードを忘れたらしく、少なくともマネックス証券になってからは一度もログインしたことないようなのです。

 

「え、でも株主優待は届いてるんでしょ?その住所は」

「●●(妹の住所)になっているよ」

「配当金は??」

「郵便局の支払通知書で届いている。それも今の住所になっているよ」

 

ちゃんと手続きはしているのに・・・・なぜ、ログインIDやパスワードが記入された情報を失くす、妹よ。

「ほら、私、引越し多いでしょ」

 

確かに、20数年引越ししていない私に比べれば多い方ではあるけども。

 

 

私の試算方法で間違いないと思いますが、どんなもんでしょうか。

 

1・現在の日本郵船株は1単元が100株。

⇒これは2017年10月に1:0.1の株式併合があり、そうなったもの。

以前の1単元は1000株であった。

 

2・妹は50万で買える株、ということで日本郵船株を購入したという証言がある。

⇒なので1株当たりの価格は当時高くても500円前後であったと思われる。

 

仮に1株500円だったとする。

株式併合後の取得価格は1株あたり5,000円、でいいのかしらね。

 

多分妹は知らないでしょう。

先日その株が1株1万円を超えたなどど。

「多分売らずに保有する」と言ってましたね。

 

「今年の配当が楽しみだね」とは言っておきましたが・・・・

「配当が出たら連絡くれる」そうです。