オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【2022/01/22】老後資金の運用結果【知ってはいたンだが】

毎日毎日毎日毎日雪寄せ雪寄せ雪寄せ雪寄せ。

はー、もうかんべんしてくれってかんじのオカジマです。

夕食時に缶チューハイを1本飲むのですが、飲んでしばらくすると布団に直行したくなります。

疲れて眠すぎて。

 

朝、出勤前に駐車場を除雪。

会社用に借りている駐車場を除雪。

そして、会社の駐車場を除雪。

これだけで朝30分以上はゆうに取られるうえ、通勤時間が倍以上になりました。

 

これを会社で嘆いたところ、同僚に裏道を教えてもらえました。

おかげで通勤時間が短縮された上に、除雪が完璧に入っていて、なおかつ一方通行な道

(つまり、雪で狭くなった道でお互い譲り合う必要がない)という、ホントに恵まれた良い道でした。

ありがとう、同僚ちゃん(私と同年齢)。

 

しかし、彼女はさ来週から入院するのでありました・・・・・・

 

さて、今週の動きは??

 

2022年投資元本:

日本円8,000,065円

米ドル2913.46USD

ユーロ2333.92EUR

※豪ドル、NZドルも若干残高ありますが、面倒ですので省きます。

 

1・SBI証券分

米    国    株   2,989,918円

損         益     +54,231円

お預かり金 (米ドル)   1,211,393円

 

合         計   4,201,311円


参考レート
米ドル/円 = 113.87 (2022/01/21 14:38)

 

2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金   1,032,139円

外貨預金  (USD)     336,243円      

外貨預金  (EUR)           0円

合         計   1,368,382円

 

 

2・マネックス証券

米    国    株   1,271,479円

損         益    +115,969円 

日    本    株   2,271,800円
損         益    +143,400円 
お預かり金  (日本円)    787,997円

お預かり金  (米ドル)  2,632,177円        
小         計   6,963,453円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額    34,248.11    
お預り金    23,176.70    
リアルタイム買付可能額    23,176.70    
約定金額合計    10,406.30    
評価損益    665.75    
当日取引損益    0.00    

 

 

合計で   12,533,146円となりました。

損益は   +4,533,081円です。

 

前回更新時からの動き。

住信SBIネット銀行

60万円を2回に分けてドル転していましたが、これを清算し、30万円を113.80円で新たにドル転しました。

現在、若干の含み損が出ています。

60万円を清算した結果、16ドルほどプラスになりました。

 

昨日は障害が発生しログインできない状態になりましたが、まあ、いいでしょう。

 

マネックス証券

日本株

全くの偶然ですが、含み益が先週の更新時と同じ額でした。

相変わらず、中外製薬の株価がさえませんが、放置でよいでしょう。

 

そして、頑張れ、商社株。

 

米国株

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
22/01/20 01/18 外株 A4788
TSM TAIWAN SEMICONDUCTOR S
  配当 10  株 0.496  US$ 3.15  US$

TSMから配当金が入金されていました。

多分、お初な入金です。

BUDの例もありますから、早速税率を支払通知書で確認します。

 

どうやら、台湾で21%課税(非居住者なのでこの税率:台湾在住なら20%らしい。)されたのち、日本国内で20.315%(所得税15.315%、住民税5%)課税されるようです。

こう言う計算かな。

日本円で1000円の配当が入金されると

1000×(1-0.21)×(1-0.20315)=629.5115

では、売買益はどうかな。

この記事は余りに古すぎて役に立ちそうにないんだが、現行なのかな??

www.nikkei.com

どうやら非現行らしい。

では、これか??

https://home.kpmg/jp/ja/home/insights/2018/05/taiwan-tax-reform-20180515.html

 

この記事を見ても、要領を得ないんだが・・・・。

現時点では取られっぱなしと言うのが面倒くさくなくていいんだろうな、という感じがします。

 

実際売却して見ればいいんだよ・・・・・ってダメ??

 

あと、Tのスピンオフには注意かな・・・・

株価が戻って来たな~と思ったら、それが原因だったとは。

 

米国株もなかなか奥が深い物ですね。

来月には、確定申告も待っています。