オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【2022/02/18】老後資金の運用結果【プチ嬉しいこと】

昨日は嬉しいことが2つあったオカジマです、こんにちわ。

 

1・別記事にしますが、先日確定申告をしたところ、2週間ちょっとで還付金が振込になり、ちとご機嫌です。・・・と言っても自分で使うわけも無く、全部再投資に回すんですけどね。

 

2・私が出勤して仕事で家を空けている間に、アパートの前の道路及び駐車場に除雪車が入り、雪の大半が無くなっていた。

 

私の住むアパートの周辺では昨日の出勤時、車が2台も雪にはまって大変でした。

まず、私の後方に停めている女性のダイハツ・ミラが駐車場から出られなくなり、駐車場の近くに住むおじいさん?と一緒にシャベルで前輪の部分を掘っていました。

そしてもう1台はアパートの前のゴミ捨て場を通過しようとした白のワゴンカーです。

輪立ちにはまり、脱出に10分ほど要していました。

帰宅後駐車場を文字通り「掘って」から家に入るのが最近の習慣ですが、昨日は違った。

帰宅途中の道路の一部ですが、雪が積み上げられていてかろうじて車が1台通れるくらいの狭さになっている箇所があり「え、何で??」と思いながら通過しましたが、アパートの前も、駐車場も雪がほぼ寄せられていて・・・・

ホント、嬉しかったです。

 

遅刻はせずに済みましたが、幹線道路に出るまでの道路の状況が今年は例年になく悪いですね。

2021年度は今回の分を含めたったの2回しか除雪は入っていません。

宅配便や郵便配達泣かせの悪路であることは間違いありません。

 

誰か、役所に電話したかな・・・・

ホント、酷かったですもの。

4WD車が雪国では必須ですが、豪雪地帯でもないのに雪道にはまってしまう、むしろ市街地に住む我々の方が田舎に住む者より必要なのでは・・・と感じてしまいます。

 

 

 

さて、週末のご報告です。

 

 

 

2022年投資元本:

日本円8,000,065円

米ドル2913.46USD

ユーロ2333.92EUR

※豪ドル、NZドルも若干残高ありますが、面倒ですので省きます。

 

1・SBI証券分

米    国    株   3,799,765円

損         益     ―95,162円

お預かり金 (米ドル)     275,525円

 

合         計   4,075,290円

 

参考レート米ドル/円 = 115.22 (2022/02/18 14:38)

 



2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金   1,032,139円

外貨預金  (USD)     339,252円      

外貨預金  (EUR)           0円

合         計   1,371,391円

 

 

2・マネックス証券

米    国    株   1,286,988円

損         益     +78,308円 

日    本    株   2,536,500円
損         益    +259,700円 
お預かり金  (日本円)    613,941円

お預かり金  (米ドル)  2,614,502円        
小         計   7,051,931円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額    33,883.81    
お預り金    22,746.67    
リアルタイム買付可能額    22,746.67    
約定金額合計    10,860.22    
評価損益    279.89    
当日取引損益    0.00    

 

合計で   12,498,612円となりました。

損益は   +4,498,547円です。

 

前回更新時からの動き。

住信SBIネット銀行

115円付近で30万円、円をドルに替えました。

現在若干円高気味。

 

 

マネックス証券

日本株

2612 かどや製油を優待目的で購入しましたが、1日でかなり下げたため、一旦手放しました。

情けない・・・・

お預かり金を減らしただけでした。

かどや製油

2612 SOR-東証
特定 株式 株式現物売
普通預り
2022/02/17 100株
3,525
352,115
2022年02月18日     1件
かどや製油

2612 SOR-東証
特定 株式 株式現物買
普通預り
2022/02/16 100株
3,795
-379,885

しかし、商社株が安定しているおかげで日本株は値崩れしてません。

 

SBI証券】

PFFはいくぶん値を戻しましたが、もうこれは当分じっとしているしかないわね、

と思っています。

いわゆる「過年度分」の未投資額が日本円で130万程(上記の住信SBIネット銀行分)ありますが、これは急落時に使おうか・・・??

でも配当も欲しいし、ちょこちょこと買っていくことにはなりそうですが。