オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【2022/10/11】老後資金の運用結果【浮かれてる場合ではないのですが】

運用者モードのオカジマリオです。

本日、日本株で新規組み入れを行いました。

長期保有目的のつもりですが、さてどうなりますかな。

 

 

2022年投資元本:

日本円:8,300,065円

米ドル:264.45USD

ユーロ:10.46EUR

 

 

1・SBI証券分

米    国    株   5,453,695円

損         益    +337,908円

お預かり金 (米ドル)      59,010円

 

合         計   5,512,705円


参考レート

  • 米ドル/円 =145.86(2022/10/11 14:31)
  •  

2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金      32,140円

外貨預金  (USD)           0円      

外貨預金  (EUR)           0円

合         計      32,140円

 

 

3・マネックス証券

米    国    株   2,817,707円

損         益     -62,238円 

外国株口座 お預かり金       7,627円

日    本    株   3,419,100円
損         益    +203,100円 
お預かり金  (日本円)    228,639円

お預かり金  (米ドル)  1,627,728円        
小         計   8,100,801円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額    19,408.80    
お預り金    52.40    
リアルタイム買付可能額    52.40    
約定金額合計    22,610.11    
評価損益    -3,373.11    
当日取引損益    0.00    

 

合計で   13,645,646円となりました。

損益は   +5,345,581円です

 

前回更新時からの動き

 

円安って怖いですよね・・・・・

書いてませんでしたけど、ドルベースではかなりの含み損を抱えているのです。

マネックス証券はマイナス3300ドルほど、SBI証券に至っては、6850ドルもマイナス、

つまり、両口座の合計で1万ドル以上もマイナスなんです。

 

ゆゆしき事態。

投資未経験の普通の人ならなら倒れるだろう・・・きっと。

倒れないか。

 

おっかないですね。

コロナの時で確か円ベースでしたが、マイナス200万円の含み損でした。

円安でごまかされてますけど、ドルベースでは減少している。

これが、円ベースでもドルベースでもプラ転しないと・・・なのですよ。

そうすれば、あっという間に円ベースで1500万越になりますね。

 

こういう、じりじりと下げる奴が怖い。

 

で、マネックス証券には待機資金の米ドルがまだあるけど、SBI証券にはほぼ残高がない事態。

よって、PFFの買い増しが一気に出来ない。

 

マネックス証券から新生銀行を経由してSBI証券に入金も出来ないかも考えたけど、まず、新生銀行のキャッシュカード、どこにやったっけ・・・な状態。

解約はしてません、だからきっとどこかにある。

きっとこれは、きちんと掃除をせよという神様(どないな神様よ)の思し召しであろう。

しかし、今はこれにばかりかかっている時間はないのだ。

 

SBI証券】

BNDの配当金入金にはもう触れましたっけ?

PFFからも入金がありました。

出金日 区分 通貨 摘要 出金額 入金額
2022/10/11 入金 米ドル 分配金 PFF 銘柄名:iS優先株&インカ 91.41
2022/10/07 入金 米ドル 分配金 BND 銘柄名:VG TBM 17.76

91ドルなんて・・・株数はともかく今までの最高額じゃないですかね。

 

マネックス証券

冒頭にありますように、日本株の新規買い入れを行いました。

受渡日 取引区分 摘要 出金(円) 入金(円) 差引残高(円)
10/13         228,639
国内株式買付   145,054  

 

明細には反映されてませんが、銘柄は5809タツタ電線と、7224新明和工業です。

寄りつきで購入できたはず。

日経平均が下げましたので、割といいタイミングで変えたのではないでしょうか。

明細はまだ記載されてないので、次回更新時にでも記します。

 

今後の課題

含み損を抱えた米国株の全銘柄をどうするか。

これに付きますかね。