オカジマリオの年金づくり

老後資金の自己運用の結果とCFP受験についての備忘録。

【いまさらながら】為替差益には課税されるのか?【知識として】

このブログでおそらく一番読まれている記事が↓こちら。

rio-okajima.hatenadiary.com

アクセスログで検索語を見ても

「外貨預金 雑所得 ばれる」

「外貨預金 差益21万円」

「外貨預金 為替差益 税務署」

など。

先の記事にあるようにマイナンバー対策や差益の申告方法など誰か知っている人がこの広いネット界にはいるはず。誰か教えてくれよう、ってな感じで検索しているのだと思いますが・・・・・・

 

質問してくる人もいませんし、ここで明記する必要もないのでしょうが一応書いておきましょうか。

 

現在FXはしておりませんが、過去分はきちんと確定申告して損を繰越しています。

私はFXで年間を通じてプラスになった年は1度もなく、「いつかプラ転する年もあるだろう」と信じて確定申告を行っていました。

日本株の損の3年間の繰越控除も10年ほど前から行っております。

No.1474 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除|所得税|国税庁

FXは今年、昨年については全く取引がないので、もうタイムリミット。

雑所得の損金は他の雑所得としか損益通算出来ないですからね・・・・

No.2250 損益通算|所得税|国税庁

No.1521 外国為替証拠金取引(FX)の課税関係|所得税|国税庁

 

更にふるさと納税日本赤十字社などに寄付を行ったことについての寄付金控除、上記にある譲渡損失の損益通算及び繰越控除(これは日本株、外国株の売買に限った話ではない)、更にというかもう既にされている方も多いとは思いますが、個人型確定拠出年金の所得控除が来年から生じる方も出てくるはずです。

税金は奥が深く、面倒でもありますが、自分に関連する所、少なくとも確定申告に使用する部分や私の場合だと給与所得になりますが、を深めておけば後々困ることはないと思います。

とりあえず、来年(今年分ですが)は外国所得税額控除に挑戦します。

 

今年のような為替相場なら、もしかすれば200万円の外貨預金で20万円以上の為替差益は確実に生じている方はいるでしょうね。

 

それでも今年、外貨預金はしました。

 

1・外貨定期の場合。

住信SBIネット銀行で今年1月、米ドルで10万円分の定期を組みました。

理由は何のことはない、キャッシュバックキャンペーンを行っていたからです。

2月の末に 1000円がキャッシュバックされました。

 

↓今年の円ドルの動きです。

f:id:kumakosmisogura:20161217123007g:plain

※画像は住信SBIネット銀行から。

さて、その後外貨預金(正確には1年定期預金だが)は円ベースでどんな動きをしたか・・・・あー語るのもおっかないですね。

f:id:kumakosmisogura:20161217123633g:plain

↑最新の米ドル定期の画像。ようやく元本回復しつつあります。

しかし、どうなるか。

上記のチャートをご覧いただいて分かるように、今年は一時1ドル=100円を割り込んだ瞬間があります。

仮に最低1ドル100円としても、私の貯金した10万円847ドル60セントは一時84700円まで下落していたのが暗算でもお分かりかと思います。

 

2・住信SBIネット銀行の外貨預金(画像なし)

ここでは非公開なのであえてブログの記事にしなかったのですが、実は2月上旬に200万円、100万円を2回に分けて米ドルの外貨普通預金に替えていたのですな。

レートが1ドル117円と115円・・・・・・・

(゜´Д`゜)(゜´Д`゜)(゜´Д`゜)(゜´Д`゜)(゜´Д`゜)(゜´Д`゜)(゜´Д`゜)(゜´Д`゜)

 

はい、とんでもないことになりました。

私の200万円は・・・・一旦173万円ほどになってしまいました。

しかも、外貨預金で黙って持っていれば今頃プラ転していたのに、私はまだまだ胆力が足りませんでしたので売却しました。

しかも、これは1度目の話です。

※2度目もあります。いつか別記事にします。

 

で、題名に戻りますが、為替差益には課税されるのか?

結論から言うと、米ドルから円に変えているか、がポイントになるようです。

マネックス証券公式サイトより。

確定申告 よくあるお問い合わせ/マネックス証券

f:id:kumakosmisogura:20161217130952g:plain

外貨建取引による株式の譲渡による所得|所得税目次一覧|国税庁

 

前記事と合わせての私なりの結論

1・外貨を円に替えた時に、つまり為替差益が発生するとその差益分については雑所得となる。

ただし、差益が20万を超えるようだと確定申告が必要。

当然だが、ドルで保有している限り為替差益(差損も)は確定しないのだから、申告する必要はない。

外貨預金をFXのように使用していると、確定申告の時大変になりますね。

レート計算は意外に簡単かもよ、ですが。

 

2・外国株投資を行うために円をドルに替え、その後為替差益が発生しても差益に税金はかからないが、1同様ドルを円に替えたとき(例えばマネックス証券なら外国株口座にあるドルを特定口座用資金に充てるために出金した場合?)雑所得とみなされる可能性がある。

 

これは注意しないといけませんね。

何をということですが、単純なことです。

円ベースで記録している私のマネックス証券分の外国株口座部分は損益の計算上円ベースで管理しているが、ドルベースで考えないとということです。

既にドルに投資しているということは・・預金でなくてもリスク商品であるということですからね。