オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】6208売買益【残高296,124円】

※老後資金として次年度以降投資に充てる資金を、ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

 

前回の残高は161,873円でした。

 

今回の入金額合計は134,251円。

残高は296,124円となりました。

内訳は表題のとおり、大半が

「6208石川製作所の売買益」です。

正確には

 

1・6208売買益;132,478円

2・2月分貸株19円

SBI証券で運用中の、住信SBIネット銀行に入金されている昨年度の【入金】の一部を日本株で運用しており、ミニ株にもかかわらず貸株になっています。この残高は年末公開。

3・すかいらーく100株配当金;1,754円です。

以下、閉じます。

石川製作所の件がなかったら、今日の記事はすかいらーくがメインであっさり終わっていたでしょう。

よい子はこういう動きをする株には手出し無用です。

それでなくてもシベールの件があり、今年は日本株の現物株投資では久々に怖い思いをしてます★

シベールの件。

 

rio-okajima.hatenadiary.com

 

以下、売買履歴を表示します。

画像はSBI証券さんのものです。

 

f:id:kumakosmisogura:20190317075318g:plain

 

2018.01.15 @3000×100

2018.07.11 @1791×100  ※平均買付単価 2397円に下落

2018.10.30 @1413×100  ※平均買付単価 2070円に下落

 

で、ナンピンで2070円まで下落したのはいいとしても、この銘柄・・・・

2018年の年末、日本株は一時ですが、酷いことになっていましたね。

 

・・・・・・・・・そこを何とかこらえて買いました。

2018.12.26 @998×200

2018.12.26 @999×100   ※平均買付単価 1534円まで下落。

  

売買は2019.03.11~03.12の2日間に分けて行いました。

※無論、休み時間に自前のスマホで売買するよい子です。 

2019.03.11 @1831×100

      @1830×200

2019.03.12 @1772×300

 

仮に、3000円のまま放置していたら、アナタ、一時的にとは言え3分の1以下にまで下落していて、ナンピンしなかったらいまだ元本回復できなかったんですよ。

ご存知のようにこの銘柄は「北朝鮮」関連銘柄、と言われています。

この会社自体が北朝鮮とつながっているとか、ではなく、過去にも弾道ミサイル発射前後に株価が大きく騰げた、という事実も。

チャートは2年、テクニカルは 一目均衡表とファストストキャスティクスを載せておきましたが、日本株怖いですね怖いですね。

もっとも、そのうねりに儲けのチャンスがあるのですが。

 再三申し上げますが、よい子はこんな株に手を出してはなりませぬぞ。

この銘柄ももしかすれば売れないでいれば最近の高値、4400円台まで騰がるのかもしれませんが・・・タラレバは無しです。

 

ところで、昨年12月の売買に使ったお金は、実は地銀の定期積金を崩して使用したお金でした。

その額、30万円弱。

このお金は地銀に返します。