オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【今さらながら】外貨MMFの仕組み

 先週、カブドットコム証券で米ドルのMMFを50万購入したが、実は商品内容が良く分からない。

 分からないのに買うなよって感じだが、投資信託みたいなもの?

 オールアバウトの記事も読んだが2003年くらいのもので、あまりに古くて役に立ちそうにもない。

 なので目論見書を改めて読み返すことにして見る。

 

 MMF=マネー・マーケット・ファンド

 うん、これは投資信託と思っていいな。

 預金証書とコマーシャルペーパーに投資。

 CPって?

 せっかくなのではてなで引用。

 CPとは - はてなキーワード

 

 主要な資産の状況を見ると、日本の銀行名もあるが、日本国内で運用しているわけではないらしい。

 そして気付いたが、外貨預金より適用為替レートに開きがあり、この点では少々不利になる。

 2月10日時点だが、MMFは40銭の開きがある。

 一方、住信SBIネット銀行の適用為替レートは米ドルの場合20銭である。

 

 ・・・・・FXでひとやま当てようって言う人の気持ちが分かるな。