オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】残高147,742円【イオンオーナーズカード分】

※老後資金として2021年度以降に投資に充てる資金の記事です。

※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

 

前回の残高は139,817円でした。

 

 

今回の入金の内訳題名の通り

【イオンオーナーズカード分】です。

7,925円。

残高は147,742円となりました。

 

 

ところで、イオンオーナーズカード分ですが、前回、2019年10月の入金は12,123円でした。

rio-okajima.hatenadiary.com

 

4,000円ほど減りました。

理由は判明しています。

 

1・前回は母の礼服購入時に付き合ったのでオーナーズカードでポイントをつけた。

礼服が8万から9万ほどしましたので、3%だと2,400~2,700円くらいのキャッシュバッグに相当します。

 

2・イオンで買い物する頻度が減っているため。

残念ながら肉、野菜に限って言うと、イオンは地元資本のスーパーにはかないません。

お肉は県内産があるものの、高い。

野菜は正直、イマイチ。

鮮度なのか、農家のせいなのか分かりませんが、大根、白菜などは「これは美味い!」というものにあたったためしがありません。

自然と地元資本のスーパーを利用する頻度が増加しています。

お肉も気持ちですが、安いし、この時期だと山菜が置いています。

ホンナとかたらの芽とか、ワラビとか。

 

苦味のある青物の野菜を夫が好みますので普段は春菊で代用していますが、この時期はやっぱり山菜が食べたいかな・・・

 

あ、これは余談でした。