オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2020/10/02現在【PFF買い増し、SPYD・VGK配当入金】

新人の仕事の指導を割り当てられ、今週は久々に指導要員と化していたオカジマです。

で、仕事のグチに終始しますので閉じます。

今回は自分で志願していたことですが、まさか突然実現されるとは思わず。

3カ月後を想定していたのですが、10月1日からやってほしい、とまさか9月30日に言い渡されるとはね。

しかも、指導を受ける側の直属の上司が休暇でおらず、10月1日は「あら~どうしましょう」な感じで迎えることになりました。

 

 

前回の記事で総務に異動になった者の記事を上げましたが、

 

rio-okajima.hatenadiary.com

この者は正直まだましだと思う。

実のところ、「社内失業」している者の姿も散見されます。

そう言った連中は私語も多いし、正直私のジャマにしかならないのでなるべく関わりたくありません!!

 

9月30日はそんなこんなで忙しく。

人が相続の手続であたふためいている所に「オカジマのせいで俺は言われもないお叱りを受けた」とわざわざ私を呼びつけてぬかした者がおりましたので、イライラしていた私は

「今それどころではない、話は後で聞くから今は話しかけてくれるな」的発言をかなりのヤンキーというかバーロー調で申し上げましたので、他の社員もビビッたようです。

 

無論、客に対してではない。

 

私の対応も大人げなかったと思いますが、その者も正直自分のことで精いっぱいだったと言うところでは、私と大差なかったのでしょう。

 

彼は「総務部長とは高校で同級生だった」と言ってますから今回総務に拾ってもらえばよかったじゃない(正確には総務に出戻り、である)、と思っています。

そんな人脈があるのなら、部長の犬として飼ってもらえばいいじゃない。

自分の地位の安寧を図ればいいじゃない、と。

でもあの部長にそんな価値があるとは思えないけど。

 

会社の中の話はこれくらいにしておきます。

 

 

 

 

さて、今週はどうなったか。

 

 

投資元本;7,731,323円

1・マネックス証券分  

  米国株式       5,145,252円      
  損  益        -337,816円 
  お預かり金(日本円)    45,691円

  お預かり金(米ドル) 1,843,407円        
  小  計       7,034,350円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 66,697.42
お預り金 17,551.25
リアルタイム買付可能額 17,551.25
約定金額合計 49,982.96
評価損益 -933.96
当日取引損益 0.00

 

2・SBI証券分

  米国株式       2,417,446円

  お預かり金(米ドル)    37,202円                

  お預かり金(日本円)         0円

  外貨MMF(米ドル)         0円

  未投資金               0円

  小  計       2,454,648円

  損  益        -121,924円

 

 

3・三菱UFJ銀行分

  普通預金          64,926円

 

 

4・ウェルスナビ分

  投資元本         418,343円

  お預かり金              0円

  口座残高         445,538円

  損  益            +27,195円 

  小  計         445,538円

 

  合  計       9,999,462円

 

  損  益      +2,268,139円

 

前回更新時からの動き。

1000万円を回復できませんでした。

無念。

そんな中、SBI証券ではPFFを買い増し。

マネックス証券ではSPYD,VGKの配当の入金がありました。

 

国内約定日 銘柄 商品区分
注文種別
取引
預り区分
約定数量
約定単価
国内譲渡日
受渡金額
2020/10/01 iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF
PFF NASDAQ
米国株式
成行
買付
特定預り
10
36.5500USD
2020/10/05
367.3USD

 

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
20/10/01 09/29 外株 A2716
VGK VANGUARD FTSE EUROPE E
  配当 63  株 0.303  US$ 13.72  US$
20/09/30 09/28 外株 A4397
SPYD SPDR PORTFOLIO SANDP
  配当 140  株 0.263  US$ 26.49  US$

 

PFFは20株買い増ししたかったのですが、成行で注文を出していたので10株が限度でした。

今回の買付で、配当に反映されるのはいつからかしら。

PFF,多分1ドル=110円くらいの時に購入しているので、円ベースではおそらくいつまでたっても含み損は解消しませんが、配当を貰うのが目的なのでいいのです。

しかし、その配当も減少しつつあるのだが。

 

今週も

10月1日:東証終日売買停止

10月2日:トランプ米大統領夫妻、新型コロナウィルスに罹患

 

と株式相場が大荒れになりそうな出来事ばかりでしたが・・・

ええ、うちの窓口でも投信の買付、売却、すべて停止でしたよ。

 

そんな中、「旦那に言われてつみたてNISAを始めることにした」とお越しいただいたSさま。

本当にありがとうございました。

私にとっても記念すべき日になりました。

足が棒になるほど疲れ果てましたし、色々盛りだくさんな日ではありましたが。

 

※Sさまに関しては別記事にします。