オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2020/10/08現在【KO、PFF,BND配当入金】

元々社内失業に縁などないオカジマですが、今週はハードでした。

 

今日などは、相続の第三順位の兄弟姉妹が全員亡くなっており、代襲で甥姪が相続人になるケースにあたり、これが合計10名の相続人・・・・・

そのうち4名が相続放棄しており、6名から署名捺印を貰った遺産分割協議書がある、というような状態でした。

相続手続の説明が終わってやれやれと思ったところに、「つみたてNISAを楽天証券でやりたいので、今年限りでこことはバイバイしたい」などとのたまう30代の女性の相手をしたのですが、これが人から振られた仕事な上に担当者が別にいるのに説明できない(担当者の彼女のスキルが足りないのです)状態。

相続の前に受けた当たった仕事が「平成30年の11月に普通預金から下ろしたこの『りそな銀行』の明細が意味不明だ、どこのATMで下ろしたか確認して欲しい」などという質問が舞い込み、電話して確認する派目になっていました。

そのATMの回答が来る間に相続とつみたてNISAの仕事をやっつけたという塩梅。

 

・・・・どうです?

みんな「自分が一番大変だった」と思って仕事しているのは分かりますけどね。

 

さて、今週はどうなったか。

 

投資元本;7,731,323円

1・マネックス証券分  

  米国株式       5,344,890円      
  損  益        -138,168円 
  お預かり金(日本円)    45,691円

  お預かり金(米ドル) 1,856,580円        
  小  計       7,247,161円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 68,176.45
お預り金 17,576.26
リアルタイム買付可能額 17,576.26
約定金額合計 49,982.96
評価損益 729.71
当日取引損益 0.00

 

2・SBI証券分

  米国株式       2,455,119円

  お預かり金(米ドル)    43,768円                

  お預かり金(日本円)         0円

  外貨MMF(米ドル)         0円

  未投資金               0円

  小  計       2,498,887円

  損  益         -84,251円

 

 

3・三菱UFJ銀行分

  普通預金          54,926円

 

 

4・ウェルスナビ分

  投資元本         418,343円

  お預かり金         10,000円

  口座残高         468,744円

  損  益           +40,401円 

  小  計         468,744円

 

  合  計      10,269,718円

 

  損  益      +2,538,395円

 

前回更新時からの動き。

 

入出金日 区分 通貨 摘要 出金額 入金額
2020/10/08 入金 米ドル 分配金 PFF 銘柄名:iS優先株&インカ 52.13
2020/10/07 入金 米ドル 分配金 BND 銘柄名:VG TBM 7.59
受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
20/10/07 10/05 外株 A1440
KO COCA COLA CO COM
  配当 85  株 0.410  US$ 25.01  US$

配当金が入金されました。

PFFは配当金が前月より増加しました。

BNDは減少。

KOは・・・どうかしら。

 

個別銘柄ではDFSが含み益20%、PGが含み益19%。

 

Tは含み損8%まで下落して来ました。

Tはもう6000ドルくらい投資しているので、追加投資は考えてませんがどうしましょうか。

 

GSKも含み損12%とさえません。

ですが、全体では先週末の含み損を解消。

1000万円を回復しました。