オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【2022/03/25】老後資金の運用結果【為替相場の力】

昨日25日は久々に残業し、新年度の準備を行ったオカジマです。

まだまだ始まったばかりさ・・・・

今回の人事異動で「いびつな人事」も解消はされたんだがこれって・・・・更に私の負担が増えるっていうことに他ならず。

新年度、不安は残りますがやるしかないだろう。

 

それよりもかなり円安が進んだのですが、職場の方々(一応金融機関ですが何か)の口の端にも上らないってどうなのかしら。

うちの職場ではU課長と私がそういう話が出来る程度です。

豆腐の値上げ・・・・納豆の値上げ・・・・・

金額は10円20円とは言うものの、元々の単価が安いのに10円20円って言うのをもっと切実に感じないのかしら・・・

パーセンテージで考えられないのかしら・・・などとね。

まあ、単に私が豆腐、納豆が好きっていうのもありますし、大豆たんぱくは女性に大事な栄養素も入ってますしね。

 

himitsu.wakasa.jp

 

では、週末のご報告です。

 

2022年投資元本:

日本円8,000,065円

米ドル2913.46USD

ユーロ2333.92EUR

※豪ドル、NZドルも若干残高ありますが、面倒ですので省きます。

 

1・SBI証券分

米    国    株   3,993,954円

損         益     +99,027円

お預かり金 (米ドル)     299,099円

 

合         計   4,293,053円

参考レート米ドル/円 = 121.68 (2022/03/25 14:41)

 

 

2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金     832,140円

外貨預金  (USD)      42,461円      

外貨預金  (EUR)           0円

合         計     874,601円

 

 

2・マネックス証券

米    国    株   1,602,021円

損         益    +167,285円 

日    本    株   3,325,000円
損         益    +499,100円 
お預かり金  (日本円)    564,959円

お預かり金  (米ドル)  2,526,993円        
小         計   8,018,973円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額    34,178.89    
お預り金    20,832.59    
リアルタイム買付可能額    20,832.59    
約定金額合計    12,769.02    
評価損益    579.56    
当日取引損益    0.00    

 

合計で   13,186,627円となりました。

損益は   +5,186,562円です。

 

円換算での残高最高額を更新しました。

配当が入金されたというわけでも、売買益が生じたとか、そのようなことは一切なく。

あまり意識していなかったのですが、現在の投資割合が

米ドル:日本円=2:1

米国株:日本株=5:3

くらいではないかと思います。

きちんと計算してないけど。

日本円の未投資金額部分はうんともすんともしないわけですが(だって何もしていないし)、こうやってみると米国というか、米ドルに投資している金額が大きいなあ、と改めて感じます。

 

 

前回更新時からの動き。

住信SBIネット銀行

円安がさらに進みました。

現在3月26日午前7:42

1ドル=122円17銭(買付レート)

 

 

マネックス証券

日本株

含み益が50万弱になった・・・

商社株が貢献しています。

三菱商事は含み益が42%越えたし、伊藤忠商事も33%台に。

↑前回の更新と数値が違うからね。

 

伊藤忠商事についてはこんな記事もみつけました。

okeydon.hatenablog.com

私もちょっと考えましたけどね・・・どうしたものかしら。

それよりか、住友商事をホールドしていた方がよかったのかも??

 

米国株

よくわからず購入したQYLDも7%程含み益を出しています。

あと、先日VTIを買付しましたが、その分の購入手数料のキャッシュバックがあったようです。

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
22/03/22 03/22 金銭 ユ-エスエ-プログラムキヤツシユバツク         2.04  US$
22/03/17 03/15 外株 A2759
VTI VANGUARD TOTAL STOCK M
特定 委託買付 2  株 212.280  US$ -426.66  US$
03/15 外株 A4924
QYLD GLOBAL X NASD 100 COV
特定 委託買付 25  株 19.400  US$ -487.39  US$

 

ロシアのウクライナ侵攻の影響は、この限りでは今のところ混合と言うところでしょうか。

私には今後はサッパリ読めませんが、投資をしているおかげで為替相場や世界情勢に詳しくならざるを得ない状況なのは感謝しないといけないのかしら。