オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】2023/05/09現在【そんなに動きないって】

保有中の三菱商事伊藤忠商事の決算が発表になり、残高が気になり朝もはよから更新するオカジマです。

おはようございます。

 

今日は5月10日ですが・・・・あ。

忘れてた。

5月10日・・・・

そうか、もう1X年も前の話ですね。

「ささやかな幸せ」が消滅する危機。

 

その日は夫の交通事故の知らせを受け、仕事中に病院に向かったのでした。

向かう途中の国道は渋滞中。

この事故のせいです。

夫は救急搬送されましたが、治療を終えて出て来た時はかなり酷い鼾をかいておりまして・・・・

私の素人目にも今夜が山場、って奴なのかな、と思いました。

 

今は元気ですよ。

 

ですがこの事故で夫は仕事にも制限が出るようになりましたし、足に軽い障害があります。

内定していた昇進もなしになりました。

昇進していれば確実に心をやられていましたし、昇進しなくてもこの事故でしたから。

今となってはどちらがよかったのだろうか、悩むまでも無く私は後者です。

 

それから1X年。

私は今年会社を離れました。

夫も辞めると言いだすでしょう。

多分未練はないはず。

 

 

★2023年の元本は★

日本円:8,463,517円

米ドル:372.88USD

ユーロ:185.96EUR

 

 

1・SBI証券分

米    国    株   2,633,568円

損         益     +81,204円

お預かり金 (米ドル)     892,918円

お預かり金 (日本円)                 0円

 

合         計         3,526,486円


参考レート
米ドル/円 =134.98
(2023/05/09 14:31)

 

2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金      58,710円

外貨預金  (USD)           0円      

外貨預金  (EUR)           2円

合         計      58,712円

 

3・マネックス証券

米    国    株   4,091,313円

損         益     +63,871円 

外国株口座 お預かり金           0円

日    本    株   4,853,267円
損         益    +796,371円 
お預かり金  (日本円)  1,729,965円

お預かり金  (米ドル)    533,989円        
小         計  11,208,534円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額    34,208.62    
お預り金    3,944.09    
リアルタイム買付可能額    3,944.09    
約定金額合計    30,712.40    
評価損益    -447.47    
当日取引損益    0.00    

 

合計で   14,793,732となりました。

損益は   +6,330,215円です

 

前回更新時からの動き

日本株の動きを米国株が打ち消した感じですね。

っていうか、為替が影響しているのだと思いますが。

マネックス証券】 

日本株

渡日 取引区分 摘要 出金(円) 入金(円) 差引残高(円)
05/10         1,729,965
貸株金利     375

貸株金利の入金がありました。

含み益ですが、三菱商事で55%、伊藤忠商事が48%、新明和工業も20%越えしてきました。

 

中外製薬も一時は20%も含み損がありましたが、3%台まで含み損が減少しています。

所有する株式全体で残高を押し上げていると言う感じでしょうか。

 

経験則が当てになるかは分かりませんが、このよいムードは警戒しておかなくては。

私が投資をやり始めてたかたが10数年ですが、5月は何回か相場が大きく崩れています。

 

米国株

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額/返済損益
23/05/11 05/09 外株 A4924
QYLD GLOBAL X NASD 100 COV
  配当 165  株 0.173  US$ 20.49  US$

 

QYLDの配当の入金がありました。

毎月20ドルは地味に嬉しい。

 先日買い入れしたDHSもそのうち配当に貢献するだろうからまずは様子見~。