オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【入金】残高170,514円【ペースが速い?】

退職し、毎日が日曜日。と自虐するような毎日を送っているであろうオカジマ。

ええ、やってみます?私の5月の週末。

 

毎年5月はこの10年程は6月にCFP受験を控えていたので土日は午前中3時間、午後は5時間は勉強、合間に家事やってました。

衣替えは6月の受験後、やってました。

※実は衣類持ちでもある。

※断捨離しろよ

※基本的に私は頭は余りよくない、なのでこのお勉強時間。

でもね、平日も毎日1時間半は勉強してましたからね。

へたすりゃ2時間半。

テレビは基本、朝のニュースくらいしか視ないと言うのは今も変わっておりません。

今はラジオNIKKEIがお伴。

それすらつけないで無音で過ごすことが多い。

現に今も、何もつけてません。

 

退職したけど、仕事のように平日に毎日8時間もお勉強なんて無理だな、と感じています。

週末だから集中して勉強が出来た。

そう思います。

 

 

【入金コンテンツとは?】

※老後資金として2024年度以降に投資に充てる資金の記事です。

※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

株主優待で貰った商品券や、クオカード、図書券を使用した場合などもこれに含みます。new!

※過年度分以外での資産運用で生じた株式配当金もこれに含みますが、外貨建て商品での配当金は含まず、円建て商品のみになります。new!

 

 

前回の残高は139,855円でした。

 

今回の入金は

【日本円】30,659円

【米ドル】なし

【ユーロ】なし

 

で残高は

【日本円】170,514円

【米ドル】0USD

【ユーロ】0EUR

 

です。

内訳は

1・株式売買益:22,595円

2・ガソリン代:2,430円

3・衣類購入で得した分:1,434円

4・ヨドバシカメラのポイントを使用した買い物分:4,000円

 

ヨドバシカメラは近隣に無いので主としてネット通販を使ってますが、夫の買い物分でサクッと消費し、ポイント分は私がいただきました。

以前はアマゾンをフルに使っていたのですが・・・・実は以前アマゾンのアカウントをハッキングされたことがあるんですね、私。

幸いアカウントは復旧しましたが、それ以降、アマゾンでは滅多に買い物をしません。

ヨドバシは配達が早くていいですね。

 

服も久々に購入。

無印良品では結構買っているんですが、路面店と言うか、セレクトショップと言うか、そういう店で買うのは本当に久々です。

2枚購入したら10%オフになり、加えてポイントで割引が効いたのでその分を早速入金しました。

 

株式売買益の銘柄は秘密です。