オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【2022/12/16】老後資金の運用結果【わたし軸では2022年最後の更新?】

昨日から年賀はがきの引受が始まるというニュースを目にしましたが、特に感慨なくいつもの年末を過ごすことになろうかな、というオカジマでございます。

そうそう。

15日は年金支給日でしたが、朝もはよからATMには人人人。

雪降って、こんなにさみいのに。

いわば給料日みたいなノリとも違う。

少なくともうちの場合、給料日に並ぶのは自社社員だけだったりしますのでね。

 

さて、FOMC後の資産の動きは如何に。

 

2022年投資元本:

日本円:8,300,065円

米ドル:264.45USD

ユーロ:10.46EUR

 

 

1・SBI証券分

米    国    株   5,311,049円

損         益    +149,132円

お預かり金 (米ドル)      46,537円

 

合         計   5,357,586円

 

 

参考レート
参考レート
米ドル/円 =137.36
(2022/12/16 14:31)

  •  

2・住信SBIネット銀行

円 普  通 預  金      32,140円

外貨預金  (USD)           0円      

外貨預金  (EUR)           0円

合         計      32,140円

 

 

3・マネックス証券

米    国    株   3,407,598円

損         益     +95,803円 

外国株口座 お預かり金           0円

日    本    株   3,645,250円
損         益    +358,418円 
お預かり金  (日本円)    192,075円

お預かり金  (米ドル)  1,162,802円        
小         計   8,407,725円

   

 

合計で   13,797,457となりました。

損益は   +5,497,386円です

 

前回更新時からの動き

マネックス証券

米国株

受渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
22/12/13 12/09 外株 A4402
SPLB SPDR PORT LNG TRM COR
  配当 40  株 0.084  US$ 2.45  US$

微量ですが(量??)、配当の入金がありました。

1,000ドルくらいの投資額で毎月の分配ですからこんなものでしょう。

年間29.4ドル。

1ドル=137円として4,000円弱です。

もっとも、円転はしないのですが。

 

日本株

イオンモールがプラ転したわ。

でも、なぜに?

特にニュースは無いようだけど。

 

相変わらず安定の商社株です。

 

さて・・・・・ここからは運用者モードのオカジマでございます。

 

毎週金曜日ころに更新している拙ブログですが、給料日の関係で来週木曜日、12月22日が2022年度最後の年になります。

来週の木曜日に更新はちょっと厳しんじゃないかな、と思っておりますが、どうなることか。

 

実際の作業は12月23日の金曜日に行いますが、この時に【入金】コンテンツで管理している金銭を【過年度分】に移します。

現在のところ、日本円で160,770円。

これに、これまで非公開でしたが、ぼったくりの外貨預金で稼いだユーロとドルが加わります。

 

外貨預金は倍率1倍のFXだと思ってやってましたが(違)。

 

来年は投資環境が変わりそうなので運用方針は掲げたものの、これまでとはちと違った方法を取れるかも・・・、

 

いろんな意味で楽しみな2023年です。