オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【運用者よりお知らせ】2023年の方針【こうなれば上出来】

運用者モードのオカジマ リオです。

2022年は円安に助けられ、1350万円の残高(円換算後)の目標が現在、1370万になっております・

1400万に達したこともありました。

私としてはもう上出来も上出来、です。

 

これを踏まえて、2023年の方針を立てましょうか。

 

1・このお金はいつ使うお金か?

ブログの題名にありますように「年金」として考えておりますので、65歳以降になると思われます。

現時点ではあくまでも「理想」ですが、65歳時点で日本円で現在の倍、3000万円になっていれば上出来も上出来、と思っています。

 

逆に減らすようなことがあれば自分の腕が悪いせいですから、心してかからねば、です。

 

2・で結局2023年の目標はどうするよ。

今年1年は年間100万越えで増えましたが、来年はそれ以上に見込めるでしょうか。

円安が今以上に進むとでも??1ドル=150円越えはあるのだろうか。

 

私はそれはないと思うので目標残高を辛目にしたいと思います。

含み益込みで1420万円です。

 

かなりの辛めです。

今年だけでも数回、1400万円には達していますしね。

 

【入金】で年間10数万~20数万の金銭を稼ぎだしていますが、これらを含めて

ちょっと「頑張れば」達成できる金額です。

が、それでもです。

 

3・運用手法は??

米国株の割合が増えてきたので、日本株にシフトして少し減らそうかな・・・・と

これもタイミングが難しいですね。

割合としては日本株1に対して米国株が7くらいですかね。

日本株3、米国株8くらいでいいかな。

 

 

4・2に関連しますが

計算すれば分かることですが、年間配当金の額を把握してないので(把握できないほど貰っているという意味ではない)ンテンツで優待と配当金の額を明示し、投資の励みにしたいかな、と思います。

過年度分の資金で運用している株式やETFについては口座に入れっぱなしで、昨年までは再投資という意識が薄かったのですが、今年後半から日本株については再投資と云う形をとることにいたしました。

それを2023年も継続。

米国株についても実行したいですね。

 

出来るのだろうか・・・・

 

で、この老後資金、長らくお読みいただいている方ならご存知と思いますが、私の月々の給与分をせっせと入金して作っているわけでなく

株式売買益

株式配当

買い物クーポン、割引券で使った分をなかったものとして寄せておく

 

方式を取っているので、実はある一定の資産額があれば会社を辞めても使える手法なのですよ。

元々の資産運用益や日常生活で得したお金、無かったことにしているお金を別によせて再投資して作ったお金なのです。

それこそ50円、100円、500円単位でね。

 

5・まとめ

残高・・・・1420万円

配当金総額・・・・40万円(税抜き後)

これで2023年は進んでまいります。