オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【2022年度最後の入金】残高162,125円プラスαで確定【非公開運用あり】

作業を前倒しし、2022年度最後の入金コンテンツの更新を行います。

おそらくこの先入金はないでしょう、ということで。

 

なお、今日以降発生した場合は次年度扱いとし、この運用資金は次年度(当ブログの次年度は2022年12月23日より開始)、過年度用口座に移管し運用を開始します

【入金コンテンツとは?】

※老後資金として2023年度以降に投資に充てる資金の記事です。

※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。

※私の仕事の性質上外国為替証拠金取引、いわゆるFXは出来ないので、外貨預金でドル円の差額を稼ぎ出すことがあり、それを計上することがあります。

 

今回の入金は

【日本円】1,355円

【米ドル】372.88USD

【ユーロ】185.96EUR

 

で残高は

【日本円】162,125円

【米ドル】372.88USD

【ユーロ】185.96EUR

 

です。

内訳は

1・電算配当金:1,355円

2・セゾン投信積立用運用資金から生じた為替差益(USD分):372.88USD

3・セゾン投信積立用運用資金から生じた為替差益(EUR分):185.96EUR

 

 

為替差益は1年分の総計です。

 

私のNISA枠はセゾン投信にあり、2年前にカブコム証券から鞍替えしたのです。

NISA枠を一気に使えばよかったのでしょうが、これも老後資金に充てる予定のお金。

月10万をセゾン投信のセゾングローバルバランスファンドと資産形成の達人ファンドの購入に充てております。

 

なお、5万づつ購入、ではありません。

ちょっと変わった買い方をしております。

 

3年前舅が亡くなり、財産のあらかたは姑が相続しましたが、その際に姑から私ども夫婦と夫の弟夫婦に金銭で贈与すると口頭で話があり、お金を2回、計220万円別々の年に受け取りました。

夫にも別に送金がありましたが私はセゾン投信で運用し、夫の分は私が郵便局の定額貯金にしました。

が、私の分は半分くらい買い物で使ってしまっていて、(笑)その分はとっくにありません。

なので、口座をまとめる関係で投信や株式売買代金が発生したのをNISAで運用すべく移転をしているのですが、なにせ月10万しか移転しませんから待機資金として残ります。

ですがそのまま待機させておいてももったいないでしょう??

なので、ちょこちょこ外貨預金をして差益で稼ぎました。

これがその合計です。

 

で、雑所得としては年間20万未満なので申告不要で何ら問題はないはず。

 

日本円に換算すると円預金も含めて約24万円くらいです。

2022年度の入金コンテンツはこれにて終了。

次回更新時は12月23日以降です。

 

セゾン投信の枠はあと3年分残っていますが、NISA制度そのものが変わるようですし、そうなるとNISA枠もまた証券会社に戻すかもしれませんが、2023年度分のNISA枠も置いたままですし待機資金もまだありますので、また為替差益で稼ごうかしら。

FXは会社の方針でダメなのですよ。

いずれ出来るような身分になるとは思いますが、私には外貨預金くらいでちょうどいいようです。

 

内緒ですよ。