読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカジマリオの年金づくり

老後資金の自己運用の結果とCFP受験についての備忘録。

【入金】ブックオフでいろいろ売った&クオカード

f:id:kumakosmisogura:20161126193957g:plain

久々の入金です。

単に経理忘れていたと言いますか。

 

先日CFP受験のために3泊4日で行きました。

定宿に6月のタックスプランニング合格後、すぐ予約の電話を入れたのですが、なんと「その日は学会があり、電話予約分はもう空きがない。ネット予約の分は1つ残っているのでネット予約して欲しい」とフロントの方に言われてしまったのです。

 

えー、と思いつつネットで予約手続をしました。

幸いなことにまだ押さえられていなかったので助かりました。

ところが・・・・・このプラン、いつもより支払額が6000円が高い。

時期のずれ?それとも曜日の関係??

いえいえ、そんなことはないのです。

ホテルの方も仰ったし、ネット予約のページにも書いてあったのですが1日につき1000円分の宿泊費×宿泊人数分の金額をクオカードで返金する、とあったのです。

ええええええ???

初めてのことなので私はさっぱりわけが分かりません。

でも、こう思うことにしました。

 

宿泊者側(私)にしてみれば、支払った金額は結果的に一緒なのですが、もし私が自営業者で宿泊費を経費で落とすのであれば、領収書の金額(経費)が増えるのは喜ばしいことですよね。

その分収入が減って、納付する所得税も減るわけですから。

 

6000円分のクオカードは当に使用してしまいましたが、この分を無かったものとして入金することにしました。

 

年末も近くなりましたので、今日は物置の掃除をして、不用品を売ることにしました。

未使用の体組成計が出てきました。

あ・・・・こないだ形落ち新品を買ったばかりだったのに。

それと聴かなくなったCD10数枚、読み終わった本3冊とともにブックオフに持ち込みました。

本は3冊で120円でした。

まあ、これはいつものことだし。

が、CDは結構いい値が付きました。

日本の古いのは50円~100円でしたが、とあるジャンルの比較的新しいCDには1枚で2000円が付きました。

このジャンル4枚で6500円・・・・

実店舗が近隣の県にはないし、購入するとすればネット通販か東京まで行かないと無理なのです。

だからかな。

どんな内容なのか・・・・それは秘密です。

でも、ここをお読みの方ならまず絶対聴かないであろう分野です。

 

そんなわけで合計14570円を入金し、残高は51201円となりました。

3カ月で10万円、達成できるかなぁ。

12月は優待銘柄の配当の入金が期待できますが、さてどうなることやら。