オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【運用者よりお知らせ】2020年の反省と2021年度の投資方針について

運用者モードのオカジマ リオです。

クリスマスは、タリーズの歯にー見る苦ら手(と変換されたバカパソコン;ハニーミルクラテなのに)とチョコレートケーキ(の様なもの)を食べて終了です。

御用納めは関係ないね!!

 

さて、2020年を円ベースで振り返ります。

 

1月9日の更新時。

合  計      10,368,105円

投資元本より    +2,654,440円

 

これが一番ひどい??

900万円割れした3月26日の記事。

合  計       8,969,761円

損  益      +1,048,396円

 

 

 

現時点で最新の、12月18日現在の記事より。

合  計      10,496,668円

損  益      +2,762,838円

 

やはり1000万円を動かすとなると、1日で20~30万の動きをする日が多いのですが、結局日々の出来事に埋もれてしまい、結局今年はプラス10万~20万で終わりそうです。

目標の1100万円に届かなかった。

残念です。

 

HSBC,RDS,B、WRKは損切りしましたし、GULFに至っては清算という結果。

清算」は始めての経験なのでさすがに私もあせりました。が、全額でないけどおカネが戻ってよかった。

BUD,SPYD、USPはプラスで終わり、コロナコロナと騒いだ割には残高が減らなくて、むしろ殖えていてよかったです。

円ベースでの売買の損益はマイナス3万円ほど。

配当が効いたのだと思います。

 

さて、その配当ですが、今月のPFFの配当・・・・

ごらんになりました??

 

確かに株価は騰がっておりますが・・・

www.blackrock.com

分配金の履歴

配当額が先月の半分以下にになっているよママン!!

 

昨年の同時期は減っていなかったのに配当・・・・うむむむ。

PFFは買い増しを考えていましたが。これでは追加投資をためらいます。

 

・・・この12月、マネックスからSBI証券に全株移管しましたが、これが吉と出るか凶と出るか。

移管した直後に、こんな記事を見つけてしまいましたが、

www.butikomi.tokyo

私の場合、SBI証券では頻繁に売買はしないと思います。

SBIの分は出来るだけホールド。

そして、マネックスからは資金は引き揚げておりません。

 

マネックスのツールを使いつつSBI証券で売買するのもあり

でしょう??

それに、サーキットブレイカーが発動されれば、証券会社に関係なく売買は出来なくなるわけだし、口座を分けたことでいわゆるナンピンというやつは難しくなりますが、いいとこ取りをして、三方よしSBIマネックス、私、というか個人投資家)になればそれでいいかしら。

 

などと考えております。

 

おっと、だらだらと話しが過ぎました。

 

 

2021年は配当を得つつ、元本を無謀ですが円ベースで

1200万円

まで持って行きたいと思いますが、どうなりますやら。

 

具体的に手法は考えてません。

手法を取れるほどスキルはないですが、(株価が戻るのを)耐え忍ぶとか、(相場が回復するのを)待ち続けるとか、それがスキルと言うものだとすれば、その辺は問題ないと思います。

 

ついでに、12月25日現在の【老後資金の運用結果】のご報告もいたしましょう。

 

投資元本;7,733,820円

1・マネックス証券分  

  米国株式               0円      
  損  益               0円 
  お預かり金(日本円)     4,478円

  お預かり金(米ドル) 1,569,878円        
  小  計       1,574,356円

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 15,192.86
お預り金 15,192.86
リアルタイム買付可能額 15,192.86
約定金額合計 0.00
評価損益 0.00
当日取引損益 0.00

 

 

2・SBI証券分

  米国株式       8,297,539円

  お預かり金(米ドル)    21,106円                

  お預かり金(日本円)         0円

  外貨MMF(米ドル)         0円

  未投資金               0円

  小  計       8,318,645円

  損  益        -158,640円

 

 

3・ゆうちょ銀行分

  通常貯金         536,514円

 

 

 

 

  合  計      10,429,515円

  損  益      +2,695,695円

 

SBI証券】

PFFの配当金が入金されましたが・・・減額されたのはご報告のとおりです。

どうしようか・・・。

 

新年度2021年度は

 

投資元本

日本円 7,733,820円+252,383円=7,986,203円

米ドル 194.06USD

 

と変更し、これを1200万円に乗せられるよう、考え、実行していきます。

 

それでは今日はこの辺で。