オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】思いがけない入金??【さあ、どうする】

オカジマ リオです。 先日、以下の商品を購入しました。 rio-okajima.hatenadiary.com 個別株や投信に投資する金融リテラシー高めの知識ある方々にとっては、手数料ぼったくりの悪名高い保険(または年金)であることに違いはありません。 が、私はそれらを…

【老後資金の運用結果】2020/03/26現在【やっと】

ようやく週末。 「いや~今週長かった」と同僚と口々に言い合ったオカジマです。 眠いなかの更新なので文章が尻切れトンボになったらごめんなさい。 投資元本;7,721,365円 1・マネックス証券分 米国株式 4,935,148円 損 益 -1,115…

【老後資金の運用結果】2020/03/19現在【買い過ぎた女】

4月以降も今の職場でお世話になることが決定したオカジマです。 しかし、部長の異動はナシ。 私の令和2年度は始まってもいないのに早くも終了シグナルです。 ・・・・・CFPの試験に力を注ぎます。 さて、今週はどうなったか。 投資元本;7,713,6…

【CFP】金融資産運用設計の受験勉強開始【6月こそ合格!!】

@お受験生モードのオカジマです。 昨年11月受験の金融資産運用設計をおそらく僅差で落したので、6月は絶対に合格しようと意気込んでいます。 と言っても、FPK研修センターの過去問の最新版を入手し、1月の半ばからこつこつ取り組んでいるだけですが…

【老後資金の運用結果】2019/03/12現在【配当金入金、されど】

いや~しかし下げること。 日本円に換算して1000万円あったはずのお金が900万割れになったオカジマです。 今週私がした投資は、職場の後輩と同じ日に、NYダウに連動する投信を1万円だけ買ってみたことだけです。 あとは何もしてません、以上!! …

【入金】残高73,033円【税務署仕事はええ】

※老後資金として2021年度以降に投資に充てる資金の記事です。 ※ポイントや割引券などで使用した分は現金出費ではないので、これをなかったものとして別口座に寄せています。 前回の残高は22,957円でした。 今回の入金の内訳は 題名の通り、国税還…

【金融機関女子番外編】米ドル建て養老保険を契約するの巻【んなもの買うのかとか言うな】

先日、某生命保険会社で米ドル建て養老保険を契約したオカジマです。 10年後、円か米ドルかでの受取。 運用結果が芳しくなければ、更に10年置いておけるとは言いますが・・・ 投資界隈では解約控除あり、手数料高い(最初に3%~3.5%取られるとかね…

【入金予定】還付金振込予定【実は不名誉な話】

職場で確定申告の話が出来ず寂しい思いをしていたオカジマですが、昨年異動してきた30代男子が「オレも今年から青色申告するっすよ」とのこと。 彼はスマホで申告したと言い、私よりずっと早くに還付金が振り込まれていたとのこと。 私? 私は郵送。 外国…

【老後資金の運用結果】2020/03/06現在【ちっ、為替め。】

職場でマスクしていない連中を密かに「勇者」と呼称して尊敬の目で見つめているオカジマです。 私もマスクしてませんが・・・・私の場合の理由は? だって本当に息、苦しいし。 ただでさえいろんな意味で息苦しい職場なのに、これ以上自らを息苦しくしてどう…