オカジマリオの年金づくり・第二期

なりたてCFP認定者の老後資金の運用記録。含み益込みで1500万円台と1600万円台をいったりきたりしています。

【老後資金の運用結果】更新し続けるが何よりも重要【2020/04/24現在】

東日本大震災の時もそうでしたが、ちとメンタルやられかけているオカジマです。

※米国株の損でではない。

東日本大震災の時はメンタルもそうでしたが、もともとよくない腰をやられました。

大阪に住む友人がロキソニンテープを送ってくれて、それで助かりました。

 

原因は私のもって生まれた性質にあると思っています。

 

感受性が強い?わけでもないと思います。

人の心の動きには割と鈍感ですから。

極端な心配症のくせにどっか抜けてて、あとでギャーって叫ぶようなことが多いように思います。

 

北朝鮮の飛翔体が落ちてくるかも、と心配したって始まらないのに、神経が過剰反応して不眠気味になったりなどということは日本に盛んに飛んできてた頃はよくあったことです。

心配するところが違うだろ??

 

誰しも、ネガティブな情報ばかりに触れているとそれに引っ張られることはあるのでしょうが、私は特に注意せねば、と思います。

 

夫が羨ましい。

 

彼は東日本大震災の時も、交通手段がないにも関わらず、私が帰宅した時は自宅の布団の中でガラケーでインターネットをしていました。

「どうやって職場から戻ったの」と聞くと、

「いつもは送ってくれない、家が逆方向の奴がクルマで送ってくれた」

とのこと。

 

ライフラインのうち、ガスは生きていたのは職場で確認できていたので、古いガスストーブを出してしのぎました。

水は出ませんでしたが、数日前にミネラルウォーターが届いていたので幸いそれで煮炊きと暖は取れました。

冷凍庫も停電していましたが、まだ氷は溶けてませんでした。

夫は

「それで水割りを飲む」

と言います。

「こんな時に飲むの!!」

と私は激怒しましたが、「一杯だけ一杯だけ」といい、ホントに1杯しか飲みませんでした。

停電していますから趣味の読書もゲームも出来ませんし、起きていてもしょうがないので夜の8時半頃就寝しましたが、その直後、デカい余震があったんですよね。

アパート全体が大きく揺れるのを感じ、これがとても怖くて私は一睡もできませんでした。

一方、夫はスースーと直ぐに眠ってしまいました。

 

私はこのあとしばらく、腰痛と頭痛とメンタルの不安定さに悩まされることになります。

 

あの時よりはマシです。

まだ腰にも来てませんし、ただただ毎日眠いだけ・・・・

 

さて今週はどうなったか。

 

投資元本;7,722,665円

1・マネックス証券分  

  米国株式       5,390,112円      
  損  益        -875,498円 
  お預かり金(日本円)       148円

  お預かり金(米ドル) 1,206,226円        
  小  計       6,596,486円

参考値:

リアルタイム口座状況
お預り資産評価額 61,972.96
お預り金 11,231.16
リアルタイム買付可能額 11,231.16
約定金額合計 56,608.56
評価損益 -5,866.92
当日取引損益 0.00

 

 

2・SBI証券分

SBI証券メンテナンス中・・・。

先週分の数値を表示します。

 

  米国株式       2,303,489円

  お預かり金(米ドル)     36,704円                

  お預かり金(日本円)         0円

  外貨MMF(米ドル)         0円

  未投資金               0円

  小  計       2,340,193円

  損  益         -196,771円

               

 

3・三菱UFJ銀行分

  普通預金         106,268円

 

 

4・ウェルスナビ分

  投資元本         368,343円

  お預かり金              0円

  口座残高         340,912円

  損  益         -27,431円 

  小  計         340,912円

 

  合  計       9,383,859円

 

  損  益      +1,661,194円

 前回更新時からの動き。

マネックス証券でのVT、VTIの取引をお示しします。

渡日 約定日 商品 銘柄・摘要 口座区分 取引 数量 単価 受渡金額
20/04/22 04/22 金銭 外貨から円貨預り金へ(円貨)         5,593.00
04/22 金銭 外貨から円貨預り金へ(外貨)       107.57 -52.00  US$
04/22 金銭 証券総合口座         -5,593.00
04/20 外株 A2758
VT VANGUARD TOTAL WORLD ST
特定 売付 17  株 67.860  US$ 1,147.89  US$
04/20 外株 A2759
VTI VANGUARD TOTAL STOCK M
特定 売付 8  株 142.470  US$ 1,134.09  US$

為替取引が生じたことに伴い、日本円のお預かり金が若干増えました。

SBI証券がメンテナンス中ですからこちらの状況は現時点では確認できませんが、そんなに変わんないでしょう。